おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

全国的にGWは高校野球真っ盛りですね。千葉の様子もまた教えてください。

山崎監督の短時間で最大の効果を出せる指導法は、城東のような進学校に合っていたのだと思います。練習時間があまり取れない城東時代は古武道の呼吸法などを取り入れ、メンタルの強化と集中力の鍛錬をしていました。
学芸館の場合は、私学でそこそこ実績も付きかけていた時期だったのですが、県外出身者も多くチームをまとめるのが難しかったのではないかと思います。ただ、県大会の決勝で敗れた試合もありますから、それなりに力は発揮されたのではないでしょうか? 

城東を去った時の理由は色々と取り沙汰されていますが、中々繊細な問題ですのでここでは控えさせていただきます。
投稿者:杉原シンドラー
千葉県も昨日から春の県大会が始まりました。甲子園出場校では既にブロック予選敗退の千葉経大付、千葉、千葉商大付、印旛(あえて旧校名)、八千代東、成東、市立銚子、志学館の八校(廃校した銚子西と戦後消滅した千葉師範は除く)に加えて、昨日コールド負けした拓大紅陵の今夏シード落ちが決まりました。もっとも、直近では2010年の成田がノーシードからの夏代表でした(80年代は一回、90年代は二回、2000年代は三回同じ現象がありました)。

それにしても、岡山城東で実績十分だった山崎慶一監督が、岡山学芸館ではあまり上手く行かなかったのは意外でした。やはり「公立と私立の違い」があるのでしょうか?(もちろん、どちらでも成功した監督もいます………)。プライベートなことで御本人に失礼極まりないのですが、前任の岡山城東を去った理由の影響もあるのでしょうか? 以前書いた通り、我が千葉県は甲子園経験豊富な中堅・若手指導者が皆無な有様です………(涙。又々愚痴で締めてごめんなさい)。
投稿者:issan
>だいちゃん様

先程帰って来ました。甲子園のゲームは引き分けでした。課題の打線は静かなままでもどかしい試合でしたが、負けなかったことを前向きに捉えて次に向かわないといけません。

山崎監督は学芸館に来てからは中々結果が出せないでいましたが、環境が変わったことで再ブレークするかも知れません。

八名信夫さんは東映フライヤーズでプレーしていましたが、中々目が出ないでいたところを、東映の社長から「野球が駄目なら役者になれ」と言われて「野球部から映画部に人事異動した」そうですね(笑)

ケネス・ハワード・ライト投手が甲子園でベスト4まで勝ち上がった時は、私は中学生でしたがよく覚えています。2年生の吉田投手が先発し、ライト投手がリリーフというのが勝ちパターンでした。「ピッチャーの吉田くんがライト、ライトの松下くんに代わりまして、ピッチャー、ライトくん」という場内アナウンスが話題になりました。
その年の国体で岡山東商は優勝するのですが、当時の規程では外国籍の選手は出場できなかったので、ライト投手抜きで戦うことを余儀なくされました。吉田投手は2年生で「国体優勝投手」のプレッシャーを背負うことになり、翌年は甲子園に届きませんでした。
ライト投手はメンタルの弱さが懸念されていましたが、その不安はプロに入ってから現実化してしまいました。
投稿者:だいちゃん
行かれるわけは、大体検討つきます(笑)

母校が宿命の一戦に勝つといいですね🎵

山崎慶一監督、女子の監督に就任ですか!
岡山の女子スポーツが面白くなりそうですね。 

そういえば、私が注文で購入した昨年の100回大会の記念愛蔵版に、岡山出身の俳優、八名信夫さんが寄稿されていました。野球の思い出はもちろん、岡山空襲が全てのベースになっていること、甲子園で先輩を応援した思い出、など語っておられました。

そういえば、「ピッチャー、ライト君」って知ってますか?

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ