おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

私が学生の頃、大阪に住んでいた当時は大阪に「私学7強」という言葉があり、この7強から甲子園に出場していました。

・興国
・明星
・PL学園(※無期限休部中)
・浪商(大体大浪商)
・北陽(関大北陽)
・近大附
・大鉄(阪南大高)

この7校の内、甲子園での優勝経験がないのは、北陽と大鉄の2校のみです。両校とも準優勝の経験はありますね。

現在では、大阪桐蔭と履正社の2強がダントツに強くなり、休部のPLを除く6校の甲子園出場は厳しい状況になりました。(昨夏、近大附属が南大阪代表になりましたが、印象に残ることもなく敗退したので寂しい限りです)
大阪偕星が甲子園に出た2015年の大会では、浪商があと一歩だっただけに残念な気持ちです。

余談ですが、私の母校の附属校の関大一(関大北陽は系列校)が一瞬の輝きを放った1998年の春と夏、甲子園に応援歌が鳴り響いた時は少なからず感動しました。

また余談ついでですが、岡山の金光学園の姉妹校である金光大阪はスポーツ推薦で選手を集めて甲子園に出ましたが、進学校の金光学園にはスポーツ推薦制度がなくそんな中で野球部を強化した小林監督(1984年夏の甲子園で8強入りした岡山南の四番でした)の努力で甲子園まであと一歩(2011年夏の決勝では9回まで関西をリードしていました。その年の関西が甲子園で4強入り)まで導いたのですが、小林監督が退任した後は厳しいですね。姉妹校の金光大阪も10年ぐらい厳しい戦いになっていますが。
投稿者:杉原シンドラー
高校野球ネタということで、この場をお借り致します(最近はこのパターンばかりですみません)。

前回の御返信で、「大阪は何年かごとにダークホース的な学校が甲子園に出場」とありましたので、1980年代以降の初出場(又は20年以上ブランク)の大阪代表を調べてみました。

1980年:上宮
1982年:桜宮、春日丘
1983年:泉州
1984年:三国丘(21世紀枠に近い出場だが)
1987年:市岡

1990年:渋谷(しぶたに)
1991年:大阪桐蔭、浪速
1996年:東海大仰星、大阪学院高校
1997年:履正社
1998年:関大一

2000年:上宮太子
2001年:関西創価
2002年:金光大阪、浪商(あえて旧校名)
2005年:大産大付

2011年:東大阪大柏原
2015年:大阪偕星学園

2000年代まではダークホース的な大阪代表もそれなりに出場しましたが、PLvs上宮の時と違って大阪桐蔭vs履正社の「2強」時代となった2010年代以降は難しくなっていますね(苦笑)。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

一番の危惧は本文でも書いたように誤審です。大学野球などで採用されている白スパイクはラインなどが入っていて白一色ではありませんが、今回高野連が発表したのはラインなどを禁止した白一色のスパイクです。ベースの色と区別しにくいというのは不安の種になりますね。

春の大阪大会は、大商大(かつてのバレーボールの名門の大商大附で大商大堺とは別の学校)と箕面学園(箕面自由学園とは別の学校)の決勝という驚きの結末でした。大商大野球部も最近強いですし、何だか勢いを感じます。大阪は何年かごとにダークホース的な学校が甲子園に来ますので、面白くなるかも知れませんね。
投稿者:杉原シンドラー
暑さ対策の一環というから、白スパイクは「愚行枠」のような思い付きではないと信じたいですが、ベースと同じ色なので誤審を呼ぶ可能性が高そうですね………(こんな予想は当たって欲しくはないですが)。

それにしても、東海大仰星のユニフォームの話は1996年春甲子園初出場の時に話題となっていました。大阪の甲子園出場校では東大阪大柏原(日ハム➡巨人の石川慎吾がいた)、大阪偕星学園(日ハムの姫野がいた)も縦縞ですが、この三校は春夏の甲子園又は秋春の近畿大会に出場しない限り、本来のユニフォームを着用出来ないことになります。

最後に余談ですが、今春の
大阪府大会の結果には驚きました(大阪商大高と箕面学園の関係者の皆様ごめんなさい)。四年前の大阪偕星学園のようなダークホースが今夏に出場したら面白いですね。

カレンダー

2019年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ