おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

確かに江浦監督は甲子園でついてませんでしたね。最初に甲子園に出た頃、「ダース劇場」で信じられないような大逆転負け(2006年選抜の早実戦は熊代劇場でしたが)が続きました。あれだけの巨大戦力を有していながらですから、運がなかったとしか思えません。
実直な監督さんでしたが、カリスマ性という点では普通の社会科教師だったのかも知れません。
江浦さんと現在の浜田監督は小学校からの同級生で、私の父親が校長をしていた小学校の出身です。2人は性格も正反対で謹厳実直な江浦さんと豪放磊落な浜田さんと言えます。監督としてどちらが良いかという点はこれからの何年かを見てみないといけないかな、と思っています。
投稿者:杉原シンドラー
高校野球の話題ということで、この場をお借り致します。

二日前に放映されたテレビ朝日『Get Sports』で、星稜高校特集があったのですが、林和成監督を見て岡山関西・江浦前監督を思い出しました。林監督も江浦監督と同様に、甲子園でツキのない印象があるからです(2016年夏や昨夏、今春を見れば私はそう思ってしまいます)。林監督の恩師の山下智茂監督(現・総監督)をはじめ、松江開星の「組長」こと野々村直通監督、松商学園の池田政雄監督、高松商の若宮誠一監督なども同じパターンだったのかもしれませんが………(例を挙げた監督に対する失礼は謝ります)。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

江浦前監督はどちらかというと実直なタイプでセオリーを無視する様な野球をしない方でした。それが良い方に出る方もいれば、裏目に出る方もいるのが甲子園なんでしょうね。更に言えばくじ運にも恵まれなかったですね。2010年、2011年と2年続けて優勝校と初戦に当たった選抜がありました。

私は個人的には監督として甲子園に出始めた時に、何度も続けて大逆転を許す試合が続いたことが、ご本人の監督としてのツキをなくさせたのではないかと考えています。敢えてその時の投手の名前を出すのは控えさせていただきます(笑)

浜田監督は江浦監督時代にコーチとしてチームを支えた方です。一時、体調を崩されていたのですが、元気になられたのなら喜ばしいことです。江浦監督と比べたら、天真爛漫な性格とお聞きしますので、ツキを呼ぶ方なのかも知れません。今大会、エースと四番を欠いた中で県大会、中国大会を制したのを見ると、何となくそんな気がしてきました。
投稿者:杉原シンドラー
遅くなりましたが、2019春の中国大会決勝についてコメント致します。

岡山関西の浜田新監督の現役時代のことは、私も知っています。二年生エース・松岡大吾(元ヤクルト)で1987年夏の甲子園ベスト8の時の、「四番・サード」だった選手ですよね。三遊間コンビを組んだ主将が江浦前監督で、そのイトコという話も聞いています。

それにしても、御本人には大変失礼ながら江浦茂監督(あえて改名前で表記)はどこかツキがない印象があります。現役時代に主将で甲子園ベスト8、監督として十回出場(角田篤敏監督時代には部長として二回出場あり)しながら(五季連続出場は広陵と並んで第二位)、甲子園では初戦成績が4勝6敗と苦戦したからです。もちろん、私は大阪の「オールジャパン桐蔭」を基準にする気などありませんが、山梨学院大付や富山商、高岡商、松江開星、かつてならば松商学園や高松商など「常連だが甲子園では勝てない」学校が高校野球にはあるようですね(名前を挙げた学校の関係者の皆様ごめんなさい)。

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ