おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

備前は中国地方で唯一、毛利の支配を受けなかったことだけがステータスという人が岡山には多くいます(笑) いや、厳密にいえば小早川秀明が短期間でも領主にいたので、毛利の血縁には支配されたことになりますが(苦笑) 

山口も毛利に侵略されたことを快く思わず、広島が嫌いという人は一定数います。昔の話とは言え、こういうことは代々伝えられることが多いですね。

試合ですが、得点後にすぐ失点する悪癖が出てしまいました。一つ一つ改善しながら成長しないといけないと思います。
投稿者:だいちゃん
レス、ありがとうございます。

大変勉強になります。

愛知県以西にはとんと疎い私なので、またいろいろ教えて下さい♪

昨日はファジアーノ勝ち切れなかったようで残念ですね。楽天も今日は敗れました。

お互いに切り替えていきましょう❗😊
投稿者:issan
>だいちゃん様

厳密にいうと山口市の内、阿東各町のみが長門に属し、その他の大部分は周防にあります。山口は周防と長門の2つの国からなっており、南東部の周防、北西部の長門に分けられます。山口市、岩国市、周南市、光市、防府市、下松市などが周防の主な市です。対して、下関市、萩市、長門市、美祢市、山陽小野田市、と宇部市の大部分(一部は周防に属します)が長門の主な市です。長門国の国府は豊浦町(現在の下関市長府)にあり、周防国の国府は佐波郡(現在の防府市土居八町)に置かれていたようです。防府市という市名がまさに国府があったことを示していますね。

中原中也は現在の山口市湯田温泉の出身ですから、防州の出ですね。金子みすゞはおっしゃる通り、現在の長門市仙崎の出身ですから長州の出になります。ちなみに、私は小学生の頃に仙崎を訪れたことがありまして、日本海に浮かぶ青海島は風光明媚で遊覧船で回った覚えがあります。仙崎蒲鉾は全国的に有名ですね。

維新みらいふスタジアムは現在、建築資材販売会社の「みらいふ」(久留米市)がネーミングライツを取得していますが、正式名称は維新百年記念公園陸上競技場です。維新100年を記念して整備された公園内にある施設ですが、陸上競技場はそれ以前からあったようです。現在のスタジアムは2011年に開催された国体の為にリニューアルされたもののようです。

私は歴史分野よりもスポーツの方にシフトしてしまいましたかね? 

山口県のことを長州と思っている方は全国的に多いと思いますが、瀬戸内側の他県民にとっては主に瀬戸内海に面している防州の方が馴染みがあるのは間違いありません。
投稿者:だいちゃん
どうでもいい質問ですが、いつかissanさんが山口市を「防州であって長州ではない」と仰っていましたがそうなのですか?言葉なども若干、違うのでしょうか?

ちなみに私は、「賊軍」藩の下級武士の血が入ってるらしいですが、それを差し引いても、実直なイメージの薩摩や龍馬や板垣退助の土佐、「葉隠れ」の佐賀などと比べ、長州閥はあまり好きな志士がいません。完全にスポーツから脱線してて、年輩のその辺の出身者が見たら怒られそうですが、初代総理大臣と幕末に瀕死の重傷負いながら復活した人物はあまりに「夜」がハデ過ぎたことが伝わっており、(初代総理大臣は明治天皇に抱いた女性の人数を自慢話して辟易させたとか・・)自分が見初めて熱烈に一緒になったという奥さんをないかわしろにしまくり。(奥さんは伊藤が凶弾に倒れた知らせを聞いた時も毅然としていたらしく、しかし一筋涙を流したと言われ、どれだけ浮気三昧にされても分かりあえてる部分があった、昔の気骨の日本女性だったのでしょうね)

完全に自分の蘊蓄を話しましたが、ちなみに文化面では、実は「中原中也」や「金子みすゞ」(長門市仙崎というところが彼女の地元、つまりは我々みすゞファンの聖地みたいですが、ここは防州になるのでしょうか?大きな街から離れた所らしいですが)など山口から好きな詩人は結構出てる土地なので、一度行ってみたいですね🎵

途中から本当にファジアーノ岡山はおろか、スポーツに関係ない分野の自分の興味を熱く語ってしまい、申し訳ないです😓

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ