おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

スポーツの力を信じている身とすれば、ありがたいご意見です。

今、岡山では全英を制した渋野さんで沸き立っています。ゴルフを知らない人でも海外メジャー制覇がどれほど凄い偉業なのかは分かると思います。過去に男子は誰も取れず、女子は樋口久子さんが唯一全米女子プロを制したのみでした。岡本綾子さんは、何度も2位まで行きましたが、とうとうタイトルを取れず、日本人にとっては恐ろしく高い壁と言われ続けて来ました。それを昨年プロテストに合格した20歳の彼女が、海外初挑戦で取ってしまったことが、あまりに凄過ぎてピンと来ないという感じです。

彼女のコメントの中に「一番うれしかったのは上野投手からのメッセージ」とあったように、ソフトボールとゴルフの二刀流を続けていた彼女が最も力を貰えたのが北京五輪の日本女子ソフトボールの金メダルだということもあり、大エースの上野さんから祝福されたのが一番嬉しかったのでしょう。

中学で野球部にいた彼女をゴルフに専念するように進めたのは、中学校の野球部監督だそうです。ソフトボールでの投手経験がリストの柔らかい使い方の基礎となり、ソフトと野球で続けていた左打ちがバランス作りに役立ったと言われています。
ともあれ、競技は何であれスポーツの感動が地域を盛り上げることについては、絶対的に賛同しています。彼女は岡山に住み、岡山から世界に羽ばたきました。このスタンスは変えないそうなので、今後は国内大会で力と実績を積んで行くようです。

昨年の西日本豪雨で真備町と並んで大きな被害を受けた平島の出身の彼女は「豪雨災害のことは一生忘れない。プロテストどころではないと思っていた私に被災者の皆さんから『絶対に子合格して地元を元気づけてくれ』と後押ししてもらったことの恩返しはずっと続けて行く」と語っていました。

こちらも話題がずれてしまいましたが、岡山で戦っているアスリートは大勢います。選手たちの奮闘が盛り上げてくれることに感謝しながら、応援を続けたいと思います。期待を裏切り続けるファジにも突っ込みを入れながら後押しできれば良いかな、と思います。
投稿者:だいちゃん
すいません、野球ネタになりますが、相通ずるところがあると思うので書かせて頂きます。

今、時は8月、時期的に「戦争・そしてその後について考える」番組が今年も組まれていますが、昨日はEテレの「知恵泉」で原爆から復興していく広島の街の象徴となった広島カープの成り立ち、遂にリーグ優勝して強豪チームの道を歩き始めるまでの道のりを紹介していました。

親会社がつかず、完全なる市民球団として発足したカープは、当初、文字通りの「いばらの道のり」。何と、遠征の際には「三等車で選手が雑魚寝」「旅館にも泊まれず、選手のつてを頼り宿泊先転々」など、信じられない話がたくさんある状況で、もちろん初年度は断然の最下位、近隣の下関に当時はあった大洋との合併話が出ます。

しかし、初代監督は考えて、市民、観客から募金を募ったところ、球団存続が可能になるくらい集まったそうです。原爆に打ちのめされていた広島の人々が、いかに娯楽に飢え、カープに希望を見いだしていたか分かりますね。

時は流れ、カープはなかなか勝てない時期が長かったのですが、アメリカ人、元メジャーリーガーであり、太平洋戦争で日本軍と戦った人物がカープを劇的に変え、(それまで、あの衣笠さんでさえ「優勝とは、ジャイアンツがするものだと思ってた」ということですから、これでは戦う前から負けていたわけです)あとを次いだ古葉監督のもと目覚めたカープはついに26年目で初優勝しますが、その日、原爆の後遺症で長年入院してる人たちの涙ぐむ様子が残ってましたが、スポーツの産む「精神浮揚効果」とはこのことで、楽天日本一で被災地が一体となった時と同じように、街が大いに一体化するんでしょうね。

結論としては、ファジアーノ岡山もissanさんのような熱烈な地元サポーターいるんだし、活躍で街を「ファジ一色」に出来る日があるといいですね!

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ