おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

関西は県下でも唯一の男子校で、近年は生徒の減少にも苦しんでいます。元々、地元の中学からやってくる生徒で強くする学校だったので、県外へのスカウト網もあまりありません。私学新興勢力は県外のスカウト網を駆使して選手を集めているので、結構大変なようです。

また、伝統の公立勢ですが、倉敷商、倉敷工、玉野光南の3校は何とか頑張っていますが、生徒の分散と価値観の変化で野球部員を集めるにも苦労する状況の学校が数多くあります。岡山東商や岡山南は兆しが見えても中々復活できません。例えば、創志学園が何年も連続して甲子園に出るような学校になれば、そこを倒すために各校がしのぎを削って全体のレベルが上がるという、かつての東商と倉工2強時代のようになれるかも知れません。
私の高校時代は、東商と倉工しか甲子園には出られないという時代で、県内の優秀な選手はこぞってどちらかを目指すという構図でしたから。
投稿者:だいちゃん
その愛蔵版の岡山のコーナーのところに明記されていましたが、「近年は選手が分散傾向にあるため苦戦気味」旨のことが書いてありました。それはそうかもしれませんね。

私も、未だに岡山と言えば「まごうことなき強豪県」のイメージですが、「最近は苦戦してるかも?関西があまり出てこなくなったなあ」というのは感じていました。

復活を期待します。
投稿者:issan
>だいちゃん様

スポーツを政争の具にしてはならない、というのは絶対に守らなければならない砦だと思います。悲しい歴史を紐解くときに学生とスポーツの辛い関りにも触れなければなりません。それも時間とともに乗り越えて来た先人たちの努力によって今があることに感謝し、これからの隆盛を子供たちに引き継がなければなりません。

ところで、戦前の大会ですが、岡山は広島と山口の高い壁に何度もはね返され、全国に出られたのは岡山一中の一度のみです。それも甲子園が完成する前ですから、戦前は岡山から甲子園には一度も立ったことがないことになります。この苦難の時代が夏の全国制覇が未だにないことの下地にありました。戦後は何度か全国制覇のチャンスがありましたが、理大附の準優勝が最高成績で止まっています。あれが丁度20年前。随分と昔になったような気がします。当時、全てを力でなぎ倒す無粋な野球と揶揄された理大附でしたが、準決勝の智弁和歌山戦の逆転サヨナラは今でも鮮明に思い出されます。

岡山東商が選抜で全国制覇してから半世紀以上を経過してしまい、昨今の低迷を見るにつけ、真に強い土台を持つチームの出現が待たれます。
投稿者:だいちゃん
この「高校野球105年目なのに、101回目」という事実は、年々「なぜなのか、その根源にある悲しい事実」を・・少しでも気に留めて、感謝しながらプレーする球児は、今、ほとんどいないかと思い、それはある意味本当に危機的と思います。

例えば、私が選手権100年の愛蔵版を購入したことはいつかお話したかと思いますが、その愛蔵版の中に昭和5年、夏の選手権で優勝した広島商業の広島市内での凱旋パレードの写真があります。歓喜に湧く広島中心部は、その15年後、「キノコ雲」により灰塵に帰するわけで、その時、第一回大会に出場した広島中学の選手だった方も爆死されたとか、辛い歴史があったわけです。

世界情勢が不安定、国内もなんだか・・な今、なんとしても平和を守り通して欲しいです。そして、スポーツを通して、という部分もあればそれは嬉しいですね。

さて、戦前の選手権史に、わが故郷静岡の栄光が深く刻まれているのは嬉しいです。

大正15年、静岡中学(静岡高校)が全国制覇したときの、「静岡の鎮守府」とも言える静岡浅間神社で記念写真見たことありますし、今年GWのお国入りの際は「島田商業」を見学しましたが、同校は昭和15年、正規な大会としては戦前最後の夏の選手権で決勝進出した凄まじい伝統ある学校で、校門前に行った時には身震いしそうでした(ちなみに、決勝の相手は和歌山の海草中学。無敵だったそうですね)

末長く高校野球、続きますように・・。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ