おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

野球人気の低迷は最近の15年ぐらいで著しいと思います。競技そのものではなく、プロに限って言えば、これはもうエンターテインメントですから、集客努力は球団スタッフに課せられた重大な課題です。裾野の広がりを考えたら現状の12球団で良いのか、という議論も起こるでしょう。これが最も難しい問題です。

サッカーは野球に比べたら随分後発なのですが、JリーグはJ1・J2・J3を合わせて55クラブに広がりました。地域密着を最優先に進んできたこともあって、それなりの拡大を進めて来ましたが、認知度は野球に比べたら低いままです。

若い方の野球への愛着が薄いというのは、ある意味仕方ないと思います。幼少時から野球しか触れるスポーツ競技がなかった世代とは違って多様化の中で生きていますから。
私は野球といえば草野球レベルしかしていませんし、学生時代には他の球技をやっていました。それでも、生活の中に根付いたのは野球でした。

実際に競技していたバレーボールは別として、Jリーグ胎動期ではなく10年以上経過してから気持ちが入ったサッカーに関しては、地元にJクラブが生まれようとしていたことが非常に大きいのですが、きっかけや動機は個々人によって様々です。プロであれば、どうやってファン層を拡大するかを常に考え続けないといけません。ファジに関しては、そこにまだまだ不満を感じるところなのですがね。

まず、「イマドキ野球?サッカーは?」というような反応を見せる若者は、野球もそうですがサッカーも真面目には観ていないと思います。代表レベルの試合や海外サッカーをテレビで視る程度なのではないでしょうか? 私はスポーツは競技に限らず生観戦することが大切だと思っていますから、身近なJリーグや各世代の野球を観戦する気持ちを大切に継続して行きたいと思います。「スポーツで岡山を元気に!」が基本スタンスですから(笑)
投稿者:だいちゃん
そうですかね?

野球は今、大変危機的な状況なのは知らないことはないですよね?私も野球派ですが、「イマドキ野球?サッカーは?」みたいな反応を受けたことは何度かあります。私の職場に若い子で野球好きな野球好きな青年いますが、「あの年で野球派って、かなり珍しいかもね」って話したことあります。

若い世代に、野球がもっと「前近代的な形でなく」浸透して欲しいです。でないと、今「野球世代」と言われる世代が影響力なくなった時、あまり人気ないスポーツに下がりかねない。その危機感のもと、いろいろ啓発活動などプロアマの垣根越えてどんどんやって欲しい。そう感じています。

履正社の優勝ですが、「寮のない学校」の全国制覇は10年前の中京大中京以来かも、そう考えると面白いかもですね。

岡田監督はとにかく「自主性」「自分で考えさせる」指導に力点を置いていて、学校から「寮作るか?」と打診された時も断り、「敢えて言えば、練習後、家庭に保護者というコーチがいる状態を重視してる」と言い切りはりましたね(東日本の私のこの言い方に 笑)新しい形の、高校野球の指針を示してくれたかもしれません。ちなみに、同校で甲子園出場し、今はヤクルトで修行中の寺嶋投手は「親からもいつもこんなことを言われています・・」とドラフト前、雑誌インタビューで答えてましたが、大阪桐蔭の選手にはあり得ない答え方ですね。

全寮みたいな環境と、どちらがいいとは私は、言う立場になく、どちらも一長一短とは思いますが、生活の中に家族があっての「高校生らしい日常」の中で過ごすことで見つかることもありますし、私は履正社などの方針がどちらかと言うと好きですね。

ちなみに、履正社のメンバーに兵庫県の選手が何人かいて、豊岡からの選手などはさすがに下宿で自主性を重んじた生活してるようですが、神戸の選手などは、履正社のある豊中まで通ってるのでしょうね。(アプリで見たら50分ぐらいみたいですね)岡山県の選手もいたようですが・・下宿生活でしょうね。

まあ、途中登山などで見られない日々も続きましたが、新時代を感じる甲子園でした。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ