おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

仙台城南の話題は結構大きく取り上げられていたので拝見しました。宮城も東北と仙台育英の寡占状態から、最近では仙台育英の独占に傾きつつあったので、新しい学校の台頭は楽しみです。

色々と批判したがる人はいますが、県内で一行独占や二校での寡占状態が私は悪いとは思いません。悔しければ、そこを倒す力をつければよいことだと考えます。
かつて、岡山が岡山東商と倉敷工の二強時代が20年近く続いていましたが、その頃はこの二校以外で甲子園に出た学校も結構強かったですからね。やはり、強い学校が君臨して底を倒すために努力する構図の方が強くなりますね。岡山が今、長期低迷期に入っているのは、この目標になる学校がいないことだと強く思っています。

21世紀枠に関して言えば、一般枠を3つ潰して選ばれる以上は、思い出づくりではなく甲子園で勝ち進める学校に出てもらえるなら文句はありません。

岡山から21世紀中にこの枠に引っかかる学校は出ないと思いますが(笑) それとこの枠、いつまで続ける気なのか、という疑問は付きまといますが(苦笑)
投稿者:だいちゃん
遅くなりましたが、台風一過の14日に、花巻球場に東北大会2回戦を観戦に行きました。

2試合みて、
結果
東奥義塾3-2学法福島

盛岡大学附属3-0弘前東

でした。

第一試合の東奥義塾は、友人の母校ですが、継投策(この日は四人)が見事で、辛抱強く戦って逆転ツーランで試合を決めました。ベスト8で敗れましたが、今後楽しみな古豪です。

第二試合は、盛岡大学附属の大久保君というという控え投手が快投を見せ、14奪三振の二安打完封でした。打線が本領発揮すれば、また全国で戦えるでしょう。

そして、第三試合で仙台城南(旧東北工大高校)が花巻東を3-2で延長11回、ジャイアントキリングしたのは、私は帰宅してしまいましたが、「アウェイ」な土地なのを考えると、凄いです❗⚾️今日、準決勝、鶴岡東戦に臨みますが、結果次第で宮城に近く変動起きるかもです❗準決勝もう1つは、仙台育英vs盛岡大学附属です。

台風被害のいわきにある超伝統校、磐城がベスト8に進出しました。ここか東奥義塾に、21世紀枠選ばれて欲しいです(私はこの枠賛成です)
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

長崎県立大崎高校で調べると、典型的な過疎地の学校のように見えます。生徒数が110人ほどで、男子生徒が78人ということで、頑張っているというより、「よく野球部が存続できているな」という感想です。となれば、21世紀枠選考の皆さんにとっては、大好物の話題性ということになります。そこを振り切って一般枠で出場して貰えたら嬉しいところですが。

千葉は決勝で習志野が拓大紅陵を下して優勝したようですね。選抜でついたダーティーなイメージは中々払拭できないと思いますが、改善しようという意思が見えるようであれば楽しみですね。
投稿者:杉原シンドラー
我が千葉県も昨日は関東大会出場が決まる「運命の準決勝」でした。そして、市原まで朝早く行って現地観戦しました。試合結果は下記の通りで、習志野と拓大紅陵が関東大会進出です。

木更津総合
000 011 020 000 ‖ 4
000 010 300 001 ‖ 5
習志野

拓大紅陵
201 100 000 ‖ 4
000 000 000 ‖ 0
専大松戸

第一試合は三時間以上かかりましたが、延長戦なので許容範囲です。それ以上に、開始時に守備についた習志野の選手が外野スタンドの観衆にあいさつしたことに失礼ながら驚きました(笑)。これでマナーが改善されていれば良いのですが。

ところで、長崎県では大崎という無名校(失礼)が快進撃ですが、松浦清峰で吉田洸二監督と名コンビだった清水央彦部長が指揮をとっているようです。以前書きましたが、清水部長は「21世紀枠が公立を堕落させた」と批判しているので、松浦清峰の時と同様に自力(又は今春の富岡西のように一般枠補欠クラス)で甲子園初出場を期待します。



カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ