おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

東北3県は条件が整えば訪れる理由もはっきりするのですが、問題は宮崎と沖縄です。宮崎は以前47都道府県で唯一、Jリーグを目指すクラブが存在しませんでした。今はあるのですが、現実的には厳しい戦いです。沖縄に関しては、J2クラブが誕生したので、訪れるチャンスはあるのですが、観光シーズンとぶつかると宿泊が厳しくなることと、言ったかどうかは分かりませんが、飛行機嫌いの私ですからハードルがかなり高いです(笑)

大昔、北海道へ行くのに飛行機は乗りましたが、それでもあの金属の塊が空を飛ぶことは許せません(苦笑) あれ以来、飛行機に乗ってなくて、移動はもっぱら陸上と船です。そんなことから、移動手段に飛行機を除外している私にとっては、海外へ行くことは選択肢にありません。いつの日かファジがACLやCWCに出るほど強くなった時には選択肢になるでしょう(笑)

岡山の南部に住んでいると、四国は山陰よりも身近です。橋ができてからは気軽に行き来できるので、それ以前の連絡船と比べると訪問の機会は圧倒的に増えました。しばらくは高松に仕事で通った頃もありますし、時間的に近い徳島もかなりの頻度で行っています。目的はまああれが主ですけど(笑) ただ、高知だけはJクラブが誕生していない為に、訪問機会が極端に少なくなっています。今年は一度、仕事関係で日帰りしましたが。時間的には松山よりも高知は圧倒的に近いので、訪問の理由が増えることを願っています。

昨日、鹿児島へ行くことができて、これで未踏県は5つになりました。新幹線で3時間かからない鹿児島は、長崎や大分よりも早く着けて便利なので、機会があればゆっくり回りたい気持ちはあります。熊本までは頻繁に行っていましたが、やはり私にとっては訪問理由が一番大事なようです。

もしも、Jリーグが生まれなくて、更に岡山にファジアーノ岡山が誕生しなかったら、訪れる機会がなかった都道府県は13になります。人によって訪問理由は様々ですが、こんな変な人間も存在して良いかなと思えるようになったのは最近です。
投稿者:だいちゃん
日本地理ネタにすぐ飛び付く私に大好物なネタの提供ありがとうございます(笑・・ちなみに、私自身は、今のところ海外はかつて修学旅行で東南アジア、主に経済発展という名の夜明け直前のシンガポールとマレーシアに行っただけですが、岩手の田舎にいても周囲、特に私と近い世代以下は海外体験かなりある人が多いし、令和に生きる者として、もう少しグローバルな見聞をいつか、広めていきたいなという思いはあります。余談でしたが、issanさんは海外体験はありますか?)

ブラウブリッツが条件満たしていれば、秋田はissanさんも制覇でき、私も思い出深い、今も年一度は行く土地なので、多少の案内は出来たのにと思うと、ですが、仕方ないです

(グルージャに関しては、今県民の多くがグルージャって何?そんなのより大谷‼️となってまして、issanさんがスポーツ、ファジアーノに県民が関心をもっと持って欲しいと常々おっしゃってますが、それどころでない現状あるのでかなり難しいです汗 いつか、他方のスポーツ会場での再会をしたいと思ってます・・おっとまた余談)

ちなみに私自身、国内も関西以西は、親の関係で原爆の被災二都市行った以外はまるでリアルな体験をしてないです。(広島や長崎には、まさに原爆記念日の時期だったため、灼熱地獄でした・・) 

佐賀と言えば、95年に長崎に夜行列車で行った際、佐賀駅通過に当たり、前年、ミラクルな甲子園制覇をした佐賀商業に思いを馳せました(笑)こんな思い出がすぐ出てくるあたり、私はやはりスポーツオタクです😁

四国は私にとり、全くの未踏地域、かすったことすらありません。いつか、「高校野球と日本歴史聖地巡礼」したいものです。たぶん、ある明治時代の俳人の聖地巡礼したら、芋づる式に日本野球黎明期の聖地巡礼も出来そうですが(笑)

こういうこと考えてる時間、本当に楽しいですよね😄

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ