おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

一門制度というのは、良し悪しはありますが相撲の伝統の一つです。これだけ外国籍の力士が増え、更に大卒力士が増えて来ると、かつての一門の結束を語っても響かないことも多いでしょうね。部屋の跡目を継ぐ年寄や関取のいない部屋は他の部屋に吸収されることが多くなり、部屋の中での結束すら危うくなっています。今回の問題の根底には複雑な関係性を抜きには語れないと思いますが、あまり踏み込んだ発言がないのでライトな相撲ファンには分かり難いと思います。

どんな競技でも人気を支えるのはライト層であり、彼らに理解されないと継続できないことは間違いありません。ある意味、分かり易さは今後は重要な項目になると思います。
投稿者:だいちゃん
今は、同期や同郷(ある国出身力士の結束は一部の、自分を確立している力士を除いて強いとききますが、不毛な議論は避けたいのでここまでです)学閥などでつながってるみたいですね。

昭和40年の「部屋別総当たり」の実施、それと前後した高見山さんの出現(あの方、本当に今もお元気ですね)が大きなエポックだったと思います。

私の中学の時の先生が

「守れ伝統、起こせ新風」

といっていましたが、その心は大切ですね。

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ