おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

現役大学生に文章を書かせると酷いものだと聞きます。短文を繰り返し、文と文の間の接続詞は「そして」しか使わない。小学生の作文でももう少しまともに書けそうなのですが(苦笑)

岡山に関係の深い「しぶこ」に関しては、シンデレラの魔法がいつまで続くのかという心配が募ります(笑) ゴルフ界にとってはオフが非常に短いので、メディアに振り回されないことだけを願います。

ラグビー関連が多くノミネートされたことは喜ばしてことですが、既に過去のことになりつつあるようで、にわかファンが真にファンとなるかどうかには協会の今後の果たすべき役割は重大であると感じます。

それにしても、こうしてPCに向かって文章を書いていれば、割とすんなりと言葉が出てきますが、紙に向かってペンを持つと何も出て来なくなりました。私も人のことは言えないなと反省しきりな今日この頃です。
投稿者:だいちゃん
芋づる式に思い出しましたが、国際調査において日本の中高校生の読解力が低迷したらしいですね😓

火を見るより明らかなのは、スマホ、Sns、特にLINE(私もユーザーですが、本は読む方なので、まだ大丈夫かなと)の、「短文とスタンプばかり」という特性が影響してるのでしょう。正しい日本語は廃れていく一方かと思いますね、かく言う私も「超絶〜」とか、「広辞苑」には到底載らない日本語を使うので、自戒の必要ありますが。

さて、今年のような暗いニュースが多かった年に、スポーツの、しかも原点である「チームの和」の言葉が大賞だったのは良かったと思います。

他の言葉では、「タピる」に関しては、毒舌ですが、私の街にも専門店あるし、東京の姪はしょっちゅう楽しんでるらしいのですが、私は「そんなのよりどら焼きにお茶」系の日本人なので(笑)興味ありません(笑)

「れいわ新撰組」まあ、永田町にバリアフリーの概念を入れたのは素晴らしい功績ですが、今後注目ですね。

「ペイ」は、間違いなく、今年のみの流行ですね。なぜか?「これから、それが主流になるから」です(マジ)

私は、カードのSuicaとエディしかキャッシュレスやってませんが、(ポイントはいくつか集めてる)私の住む東北の田舎街にも市内循環バスにSuicaが導入される時代、いよいよ「ペイ」も視野に入れて行こうかと思っています。まあ、モバイルSuicaの導入もしたいですが、個人的な話ですのでこのくらいに(笑)しかし、つい最近までガラケーだった友人がスマホ購入に踏み切った直後にペイを導入したりと、私に刺激を与える世の中です(笑)

まず、流行語大賞は、あくまでも「一つの話題」ですね。

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ