おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

文化部の中でも個人的な活動が中心の、例えば美術部や書道部などなら、個人で作品をひたすら仕上げて出品することも可能でしょう。ただ、表装等をプロに委ねるなら難しいかも知れませんが。

文化部でも集団で行う活動はしばらく難しいでしょうね。更にここまで通常の授業ができていないこともあって、恐らく夏休みも冬休みもなくなる可能性が高まっていますから、部活動全般が危機的状況です。

高校野球が甲子園を捨て、開催時期も夏に拘らないという決断をすることができて、更に批判や圧力に屈しないだけの気概を見せれば、何らかの形で全国大会を開くことはできるでしょう。それでも、多くの犠牲を払う覚悟は必要ですが。

スポーツが世界から奪った勇気や元気を取り戻す起爆剤となることは、今でも諦めてはいませんが、コロナ禍に伴う経済危機が顕在化してくると、それすら不謹慎と批判されることになります。

何事も諦めたくはありませんが厳しいですね。とにかく、ウイルスに感染しないことが最優先です。気をつけましょう。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

選抜絶対開催の方向に進んでいた頃の高野連は「高校野球だけは他の競技とは違う」と意気軒昂でした。しかし、周囲の圧力に屈して中止を決定しました。ここで、「高校野球も高校の部活の一つ」になったことで、良し悪しは別として特別扱いはなくなったと思います。

今回のインターハイは昨年の時点で「開催は困難」というどん底の状況下にありました。東京五輪の影響で北関東での開催を断念し、日本全国での分散開催という道を選択して、やっと開催にこぎつけたのです。言ってみれば「インターハイだけは他の大会とは違う」という別の意味での特別扱いを目立たせたのですが、その最終兵器とも言える禁じ手すらコロナの拡大に屈しました。

この事態を受けても、高野連が「高校野球だけは特別」と言い切って開催に向かうだけの精神力があるかどうかですが、現状を見れば悲観論しかありません。プロ野球のスケジュールもグダグダなので、民間施設の甲子園を高校野球最優先に使用することができるなら可能性はゼロではありませんが、いざとなれば甲子園を捨てる覚悟で開催施設を選ぶことまで考えるなら多少は高野連も見直されるでしょう。
投稿者:だいちゃん
いろいろやるせないですね。

もし、よろしければ、実は「なぜ、誰もここに注目しないのだろう」と思ってることですが、おそらく今後、「生徒たちにとり、最悪の形で」方針が発表されていくであろう、文化部の全国大会にも思いを馳せて頂けるとありがたいです。

私は高校時代、演劇部にて、様々なことを学び、途中、あまり真面目にやらない時期ありましたが、(思春期ですから)アンデルセンの言葉を借りると「宝石のような日々」はたしかにありました。この中で公演にでられることが、最大の目標でした。

演劇や、吹奏楽など、室内のホールや劇場で開催するものなので、正直、もう無理でしょう。

恩師が、現在、あのセンバツ優勝経験のある、系列校の演劇部にまだ関わっておられるので、切ないです。 

インターハイも、選手の気持ち思うと、本当にやりきれないです。

最後に、私の私見ですが、

「ここまできて、高校野球だけ特別扱いはない、あり得ない」

そう思ってます。

いろんな人の置かれている状況思うと、本当にやりきれないです。
投稿者:杉原シンドラー
インターハイの記事で私がコメントを書くのは初めてだと思います。

と言っても、今年夏の甲子園に及ぼす影響が今回のメインです。

「2020年夏の甲子園(だけ)は絶対に開催される」と私は一昨日まで信じていましたが、昨日のインターハイ中止決定で「外堀が埋められた」と考えています。当たって欲しくはないですが、来月20日の運営委員会で、七十五年ぶりの「春夏ともに甲子園大会無し」が決定するでしょう(涙)。今更言っても遅いですが、今年春の甲子園を中止にしたことで高校野球反対派に突け入るスキ(不謹慎ですがあえてこう表現します)を与えてしまったように思えてなりません。最終的には、日本高野連が高体連に吸収される展開もあるかもしれません(高体連に吸収されることのメリットとデメリットは、今回の範囲を越えるので省略します)。

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ