おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

今回は岡山は大丈夫でした。あの西日本豪雨から丁度2年のこの時期にさらに追い打ちとなるとちょっと大変なことになるところでしたから、この辺りは一安心といったところです。それにしても、九州は酷いことになりました。急流の多い九州ですから、河川の氾濫はそれほどないのかと思っていましたが、自然の猛威は恐ろしいと改めて感じました。これ以上、被害が広がらないことを願っています。

関東の都市部は7月のお盆というように考えていましたが、その他にもあるんですね。岡山では、ひな祭りも七夕も旧暦です。正月、端午の節句は新暦ですが、これは祝日との巡り会わせだったと思います。ひな祭りは「桃の節句」ですから、桃の花が咲く4月というのが歳時記的にも良いのかと思います。重陽の節句はこだわりがないので新暦だと思います。基本的に奇数月のゾロ目の日が日本の節句となっていますが、季節感は旧暦に合っていますね。七夕にしても梅雨の最中に行われるのは考え物というのがあるのでしょう。

習慣は時代と共に変化して行きますから、新暦だ旧暦だと目くじらを立てる必要もありませんが、伝統を考えることは無意味ではないと思います。

投稿者:だいちゃん
謹んで、今回の豪雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

岡山は影響ないですか?

お世話になってる方が、佐賀にご友人がいらっしゃるらしく、心配されていました。

ところで、お盆。

私自身は、親族が大半岩手県だったので、(ちなみに、東北地方でも、山形の庄内地方のある街出身の友人は7月だと証言してますし、仙台の中心部は7月にやるところもあるみたいですが、岩手県では7月の盆やる地域が日本にはあると話すと、驚く人が大半)8月盆が日本のスタンダードだと思っていましたが、本当に、地域により異なるようですね。

静岡だと、静岡の街中は7月だと確認されていますが、やはり農村地帯などの郡部は、8月盆が多いみたいです。

私の縁ある土地の中で、面白いのは東京の多摩地区で、自治体により7月だったり8月だったり、7月にも8月にもセールやるような文化だった記憶あります。まあ、あの辺は半分以上「ルーツは地方」という人の集まりなんで、それぞれの「もともとの田舎」にその時期、手を合わせるものなんでしょうね。

こういう話も掘り下げると面白いですね。

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ