おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

今回の代替大会も全国の結果が揃えば、取りまとめたいと思っていますが、各地で交流戦組は苦戦したり、敗退していますね。内容が詳しく分からないので何とも言えませんが、交流戦は交流戦で恙無く開催してほしいと思います。何にせよ、今年唯一の甲子園での試合ですから。

常総学園の島田監督の話題は聞いていましたが、色々とプレッシャーがあると思います。結果を残せると良いですね。
今年のような特殊な条件下で監督の責任を問うこと自体どうかとは思いますが、関係者ではないので細かいところがよく分かりません。

岡山県は今日と明日、準々決勝が行われます。また、結果についてはお知らせします。
投稿者:杉原シンドラー
高校野球の話題ということで失礼致します。

前々回(❓)の私のコメントで触れた茨城の常総学院ですが、代替大会三回戦敗退で佐々木力監督から島田直也コーチ(同校初出場のエース。元ベイスターズ)に交代したようです。意外にも2016年春夏連続出場以降甲子園から遠ざかっているのは事実ですが、佐々木監督は就任九年間で六回出場してベスト8三回、9勝挙げているので、同年代の我が千葉勢の監督に比べれば遥かに有能に思えてなりません。同じことは不祥事(?)で解任された横浜・平田徹監督と松江開星・山内弘和監督にも言えますが………(逆に言えば、千葉は中堅層の監督が伸び悩んでいる証拠です)。

茨城の代替大会は天候不順のためベスト8打ち切りとなるところでしたが(結局準々決勝まで実施に変更されました)、高野連お気に入り(微妙な戦績でも選出されることが多い)の常総学院が敗退したから打ち切り案が出たのかと思いました。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

組み合わせを見たとき、概ね8強までは無風で来るかと思っていました。波乱があるとすれば、甲子園がないというモチベーションの問題だけかと思っていましたが、ここまでは各校ともに集中しているように感じます。

九州は交流戦組が全滅ということになりましたが、それぞれの学校の事情もあるので、それがそのまま受け入れられるかどうかは何とも言えません。ただ、やはり「強い者が勝つ」のではなく、「勝った者が強い」のです。

野々村さんは、中国地区でも野球以外の話題も沢山提供してくれる方なので、やはり中国地区の高校球界には必要な方だと思います(笑)
投稿者:杉原シンドラー
岡山の代替大会ですが、ベスト8は全て甲子園出場経験校ですね。玉島商と岡山東商以外は直近十年で出場があるという点で、他県民の私から見ればほぼ順当に思えます。沖縄の代替大会は2015年春出場の美里工以外、ベスト4を甲子園未出場校が占めました。

他県の代替大会の話題では青森が青森山田、岩手が一関学院が優勝しました。一方、東邦のことはスレ主様が記事の中で触れているので省略しますが、大分では別府明豊も準々決勝で敗れて、九州の交流試合組は全滅です。鳥取でも昨年春夏連続出場の米子東が準々決勝で敗退です。島根では野々村組長が復帰した松江開星が、交流試合組の「島根救済枠」に昨秋のリベンジを果たしたようですが………。

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ