おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

そういうご指摘はあるだろうと思っています。お気に障りましたらご容赦ください。

「コロナに罹ったら許さん!!」「コロナで死んだら許さん!!」は、コロナでお父さんを亡くした娘さんの叫びでした。その記事を目にしたときに、周りのことを考えればリスクを冒すような軽率な行為は許されないと感じました。

自らを含めて、もし感染したら、当然ですが田舎では村八分では済まされない酷い状況になっています。家に投石されたり、「出ていけ」と張り紙されたり、想像以上の修羅場になっています。つまり、こういう状況を生んだ裏には煽りに煽り尽くしたマスメディアの罪が深いのですが、それに踊らされるのも悲しい話です。

そこで、何が重要かと考えたら感染しないことに行き付きます。どれだけ感染が広がっても出勤しないといけない人が大半だという事実を考えれば、普通の生活をしていても感染しないことが大切なのです。確かに濃厚接触者になる可能性は全ての人にあります。それで感染してしまった方はお気の毒としか言えませんが、現状感染していない人がリスクの高い行動をとることは許されないと思っています。だから、行動は制限されなくても「感染することは」許されないということで繰り返しています。普通に暮らしていて感染者が増え続けているのはおかしいと誰も言わないことに違和感を感じます。インフルエンザの流行時とは異なり、あれだけ注意喚起されているにもかかわらず広がっているということは、何か裏があると感じる人がいても良さそうですが・・・。

死亡者数に関しては、信憑性がかなり薄いという説(水増しされている)があります。真偽のほどは分かりませんが、報道されている中にも誤りが相当数ありそうです。(「報道の役割は今を伝えることで、真実を伝えることではない」という話を聞きました)

その内、「あの騒ぎは一体何だったのか?」と振り返ることができるようになれば良いですね。

とにかく、今は気を付けましょう。
投稿者:だいちゃん
うーん・・

初めて否定的なことを言いますが、最近のissanさんの「感染したら絶対に許さん」には、少し違和感あります。

私自身、最大限、気をつけているし、在宅ワークになったこともあり、不要不急の外出は極力、避けていますが、それでも、厚労省推奨のアプリから、「ここ数日で、濃厚接触者と接近した時間帯があった」と通知がきました。信頼できる発信元でした。 それを受け、在宅ワークの中間報告などで今日、出社予定でしたが、お盆休み明けになりました。(岩手県の感染確認者は、今のところ、6人で、今のところ、濃厚接触者として検査を受けた人たちは、全員陰性だったらしいけど、もし、このキャンペーンで流れてきている他県の、濃厚接触者だったら・・怖いです)

このことは、いよいよ、私にも、「脅威が、すぐ隣にやってきた」

ことを思い知らせましたし、気を引き締める意味では良かったです。たぶん、コンビニなどでたまたま近接したのでしょう。

つまり、どんなにガードして気をつけていても、リスクはあります。

もちろん、遊び歩いて感染したような人には弁解の余地はありませんが、あまり、感染した人を攻撃する言い方は、残念に思います。

そして、帰省ですが、私の回りの、それぞれに故郷を離れている人たちも、今年は軒並み、控えるようです。(中には、かなりパチンコしてるのに、当たり前に盆は関東から青森県に既に帰省して、誰にも相手にされなかったという知人がいますが、その意味を噛み締めて欲しいレベルです)

私がもし、既に関東に旅立っていたら、まだ果たしていない人生の目標もあるし、何より、実家には、70代後半で糖尿持ち(つまりは基礎疾患持ち)の父親いるから、絶対、帰ることは無理だったことでしょうね。まだ、お別れできない、したくないので・・

一人一人に「大人の行動」求められますが、本当に政府は釈然としません。

まあ、中枢部に、いわゆる叩き上げが菅さんしかいない現状だからでは・・

(仮に戦後、日本を蘇らせた政府なら、きっとこんな体たらくにはならなかったでしょう・・)

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ