おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

広島カープの悲哀を見ると、親会社を持たないJリーグクラブのそれとよく似ています。ドラフト制度もトレードもプロテクトもない自由競争が原則ですから、金のないチームはオフは毎年草刈場です。そんな状況を見ていると、主力が1人、2人抜かれたぐらいでガタガタ言っている暇もありません(苦笑)

NPBの抱える闇の部分は、全ての制度が中途半端なところだと思います。少しずつでも改善できる風土ができて行くには、代替わりが進まないと駄目ですかね? まあ、自由競争ではないプロスポーツの方が異例なのですが仕方ありません。
投稿者:杉原シンドラー
私の知人には広島カープファンが何故か多い(妹もその一人)のですが、「FA制度のせいで………」と言っています(苦笑)。事実、川口和久の暗躍で丸を巨人に引き抜かれて以来、「元の木阿弥」と化しました(一方、丸はこれも川口の暗躍でかつて巨人入りした江藤と同様に、伸び伸びとプレーしているように思えます)。

日本プロ野球のFA制度の最大の欠陥は、ドラフト制度とのリンクがないことだと思います。しかも、1993〜2006年は逆指名まであったので、巨人とホークスの「金満球団」がやりたい放題でした(更に初期は、『人的補償』を求めることも少なかった)。現在でも似た状況なので、米国大リーグのようにドラフト指名権の譲渡などと組み合わせるべきだと思います(日ごろの『日本人メジャーリーガー情報』偏重に辟易している私が、こんなことを言いたくはないのですが)。
投稿者:issan
>だいちゃん様

12球団しかありませんからFAで国内移籍するとなれば、同一リーグへの移籍も多くなります。それで元のチームと対戦するならブーイングなら良い方で「裏切者」と罵倒されるのが常となります。

JリーグでもJ1の一部チームではやはり同じようなことが起こりますが、概ね(本心はどうあれ)対戦する試合では「頑張れよ」とその選手に声援を送るのが普通です。チーム数や対戦数の違いが一番大きいのでしょうけど。

プロ野球の歴史の長さも影響していると感じる事象ですね。
投稿者:だいちゃん
わが楽天は、関東の二球団からFAで来る選手割りと多めですが、人格否定みたいな野次られ方してます😢

浅村クラスの大物だと特に・・・

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ