おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

プロ野球は監督人事も大きく報道されるので、結構大ごとのように感じますが、Jリーグのクラブの監督の場合は本当に「浮草稼業」というに相応しい、考えてみれば可哀想な存在だと思います。プロ野球の監督ほど報酬は高くないですし、その割にはクラブの「大人の事情」をもろにかぶって、引責辞任や解任はシーズン中でも日常茶飯事です。大義名分は「クラブの目標に届かなければ解任」ですが、最近では上層部に対するサポーターからの批判もかなり多くなってきました。しかし、「監督は批判しても社長への批判はタブー」というクラブも結構あったりして様々です。

さて、プロ野球の監督に対する批判に関してですが、「成績が上がらない」「選手起用が納得できない」などで意見を出すのは特に問題ないと思います。しかし、人間性やプライベートまで引き合いに出すのは人格否定にもつながりますので控えた方が良いと思います。選手に対しても同様ですが、これは監督の思惑もあるので難しいですね。

昭和52年頃と言えば、私の学生当時です。大阪でも阪急沿線に住んでいましたから、阪急の利用頻度が圧倒的に多かったので、小さな駅まで阪急の試合経過を知らせるスコアボードが設置されていましたし、阪急の応援歌もすっかり覚えてしましました(笑) 本当に全盛時の阪急は呆れ返るほどに強かったです。その点、旭國や鷲羽山などの小兵力士にコロっと負ける北の湖は「可愛げがある」存在でした。そんな中、全盛期の北の湖と全勝対決し、流血の大相撲の末に敗れた大関・旭國(この時、14勝1敗で優勝を逃しました。結局、賜杯には届きませんでしたね)をどれだけの人が応援したか? 下宿のテレビの前で熱狂したのをよく覚えています。

岡田氏の監督就任にはフロントの意向だけでなくOBの派閥争いも絡んでいるので、難しいことになりそうです。金本・矢野両監督も外様なのでOBの中にはかなり批判的な方が多いと聞きますがね。
投稿者:だいちゃん
わあ・・

Aクラスでもクビを切られる前例・・・

なんか、私が15年、応援しているパの東北の球団のことを言われているような錯覚・・・いや、issanさんにそのつもりがなくても、事実であり、そして、Aクラスだろうと、Bクラスで終わろうと、長年、ファンの私だからこそ、「ヤクルトOBの今の監督じゃもう、ダメ‼️本気で、外部から、頭下げて相応しい監督を引っ張ってくるべき」と、今日、職場で同じ球団ファンの後輩と語っていました。

issanさんはどう思われますか、この「方向性が見えてこない監督は、いらない」と、熱烈ファンである私たちに議論(熱烈、は私の基準😅)される状態・・・

やはり、「プロの団体の監督」ですから、結果が出せなければ、突き上げる、突き放す、これもファンの努めですかね?思考錯誤😅

さて、阪神の監督人事ですが、今、立て直せるOBとしたら、まずは岡田氏でしょうね。彼なら、私は、野球部OBじゃないのであれですが、高橋遥人のことも任せられそうです(笑)

雑誌の連載なんかみても、阪神の話題はやはり多めですが、球界全体を広く見渡し、現場取材もかなり、キャンプ回りから熱心に行ってる「足で稼ぎ、よく勉強している」評論家なのは、一読すればよく分かります。(蛇足ながら、あまり巨人以外のことを勉強していないと言われる、巨人OBで監督を数年やった人の連載より面白いと感じます。)

そして、というか、しかし、というか、岡田氏は、「フロントにはっきり、物申す時は言う、ノーと言える」方のようですが・・この球団の場合、そこがダメという体質らしい(はい、わが楽天も然り・・・です😓)ですね。

今日、後輩と話してましたが「今、巨人と阪神の選手って、お互いのこと特別なライバルとか考えてないのでは?」という話がでました。確かにそうですよね。

現状、差がついてますし、阪神は投手コーチの香田氏が巨人OBですが、年輩の阪神には受け入れがたいかも・・・と思ってます😥

ちなみに、かなり昔の話をあるところで拾ったので紹介します。

昭和52年頃、たぶん、関西ローカルの一部で流布された話だと思ってますが・・

「頑張ってても人気出ないのは、阪急、北の湖、共産党」

「結果出せなくても人気あるのは阪神、(初代)貴ノ花、社会党」

だそうです😅

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ