おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

寮生活というのは、昔ならいざ知らず、現代では時代にそぐわないものとなったかも知れません。勿論、今は個室なのでしょうが、それでも何かが崩れると悪い方へ流れてしまいます。

岡山県内で屈指の進学校(私学)は県外生が多く寮を設置していますが、寮生は生活が乱れて成績が落ちると言われています。自宅通学の生徒の方が相対的に成績が良いという結果が出ています。履正社のように寮を持たない強豪校がこれからは増えてくるかも知れませんね。かつてのPLのような「付人制度」という悪しき伝統もありましたから。

私は70年代後半に大学生活を送りましたが、当時はまだ成田空港建設反対抗争が残っていまして、中核派による連続企業爆破や赤軍派のテロ活動が頻発していたので、それに呼応するように学生運動はかなり盛んでした。学内は至る所に張り巡らされたビラで汚かったのはよく覚えています。あの独特の字体で書かれた大型看板が学内を占拠し、3年時は後期試験が中止されました。その時はレポートだったのですが、本心は「試験の方が楽だったのに」と思っていました。

大学内が荒れまくっていたのは、60年代の後半なのですが、70年代は連合赤軍などの影響で、権力に対する抵抗から、イデオロギーの違う学生同士の抗争という内容に変わっていたように感じます。岡山大の寮でマル青同(マルクス主義青年同盟)によって学生が殺害されるような事件が起こっていた頃です。

当時、我々がよく話していたのは「右翼は表立って人を殺さないが、左翼は人の見ている場所で人を殺す」という定説です。そして、あの頃から学生たちは一気にノンポリが正義という方向に進んだのだと思います。

でも、機動隊に囲まれて命からがら逃げだしたこともありました(笑) のんきに学内抗争を見物していたら、知らない内に機動隊に囲まれたというオチでしたが(苦笑)

当時、大麻はマリファナ、覚醒剤はシャブ(もしくは宇宙食)、モルヒネはモヒと呼ばれて一般にも知られるようになった頃です。興味本位でやっていた学生もいたと思います。
投稿者:だいちゃん
この東海大の件に関しては、私もいろいろ思うところあります。

まず、私が、見てきた「寮」というもの。
私は、諸事情から、中学から私立に行っていましたが、中学から男子寮が存在し、(96年頃廃止)そこには、遠隔地の生徒だけでなく、親の意向などで入っている生徒も結構いました。(平日のみ、寮に泊まり、週末は帰宅という感じでした)

私の代は、男子生徒が学年に30人くらいいて、最初30人くらい入寮(私は入らなかった)しながら、中3の終りに残ってる寮生は8人・・・

なんとなく、想像つきますよね?

まあ、中学生は高校生や大学生よりさらに多感ですから、そこに過酷なタテ社会を強いられる、メシもまずい生活をさせてもうまくいくわけないし、やはりタバコやエロ本、脱走、そしてその後に剣道部顧問の寮監の暴力、という感じだったらしいです。

このように、集団生活は、そのこと自体がストレスフルであり、多くの危険性をはらんでいます。

ましてや、東海大野球部に限らず、今まで、わき目もふらずスポーツに打ち込んできた人たちほど、コロナで試合も出来ず、練習も限定され、自身を見失ってしまうのはあるかもしれません。

全く無関係な話ですが、最近、有名人の自殺が相次いでいるのも、そうやって方向を見失った、分からなくなったからだと推察します。本当にコロナ憎いです。

素朴な疑問ですが、issanさんの学生時代って、まだ学生運動の名残はあったのでしょうか?あまりにめも、60年代の印象が強くて。

私の母は、昭和44年前後に岩手大の生協で働いていたらしいのですが、徹夜で研究室に集まり、夜通し政治についつああでもないこうでもないと激論を交わす学生たちを目の当たりにしたようです。

そんな彼女には政治的思考はありませんが、息子の私は、昨日帰りに図書館で「蟹工船」を借りた、というのが今日のオチです🌳(ちょっと無理やり)

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ