おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

選抜時に物議を醸すことなく誰しもが納得して選抜されるのであれば、一般枠であっても21世紀枠であっても構いません。

21世紀枠を特別視する人が多く、そういう人に限って「高校野球は教育の一環」などと論点ずらしをしたがります。勝負事ですから全力を尽くして勝利を目指すのが第一ですが、「勝ち負けは二の次」という言葉に逃げようとする考えには疑問を感じます。

校長や学校関係者の不穏当な発言ですが、彼らが野球を経験していたり、指導者経験があれば出なかった言葉だと思います。そしてそのような学校は決して一般枠選出を諦めないでしょう。
以前、「文武両道」の話題で取り上げた内容ですが、「死ぬ気で野球をやり、死ぬ気で勉強し、甲子園と東大合格を両立できる」人だけが語るべき言葉とされるべきです。または、東大卒でプロとして活躍できた久木田のような(野球ではないですが)選手が人から評価されるべきことです。自ら「わが校は文武両道を志し・・・」などと口にしているような学校は胡散臭いということですね。

21世紀枠の存在価値がもう一つ評価できないのは、過去に出場した学校が何か大会に爪跡を残せていないが為です。選抜理由で物議を醸したり、野球以外で話題を呼んだり、結局甲子園に出たことの本来の理由が何も分からないからそうなるのでしょう。競技成績で評価されずに全国大会に出るという競技はアマチュアとはいえ野球以外に存在しないということが、21世紀枠に意義を感じられないという人が多い理由なのでしょう。
投稿者:杉原シンドラー
高校野球の話題ということで失礼致します。

2001年から春の甲子園にゴリ押しされた「21世紀枠」を「愚行枠」と軽蔑している私(一般枠or補欠一位レベルの成績で選出ならば別)ですが、現場関係者はどう考えているのでしょうか?

上記の疑問を持った理由として、三つの出来事があります。一つ目は、2010年の「嶋清一枠」です。初戦で松江開星に勝って野々村組長の「末代までの恥」発言を引き出しましたが、調子に乗った(?)同校校長が「一般枠よりも21世紀枠で選出された方が名誉」と発言して、同校の石谷監督が「余計なことを………」と呆れていました。

二つ目は2012年の高崎高校です。関東地区ベスト4で一般枠確定にも拘らず「愚行枠」二次(=地区)推薦校となったのですが、学校側が「一般枠は『野球バカ』のための枠だから、21世紀枠での選出を希望」に対して、境原監督ら野球部側は「バカにされた」と怒っていました(幸い、高崎高校は一般枠で1981年春以来の甲子園出場を果たしました)。

三つ目は昨年の我が千葉県の一次(=県内)推薦校のエースの言葉、「21世紀枠で甲子園出場するためにこの学校に進んだ」です。

私が現場関係者ならば石谷監督や境原監督の感情に説得力を感じるのですが、どうでしょうか?
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

私は『おじゃまんが山田くん』の原作者、いしいひさいち大先輩の傑作“県立山田高校奮戦記”『嗚呼、栄冠は君には輝かない!!』に登場する強豪“ガス爆発打線”のLP学園が山田高校との対戦に「1-0」で勝った後のオフレコ話「今日は楽でしたねぇ、監督」、「相手があれやもんなあ。1点取るのも100点取るのも一緒や」を思い起こさせました。(それでも山田高校は予選を勝ち抜いて甲子園に出たことになっているので、まだ良しとします)

千葉はまだ体制に対抗しようとする(?)熱意を感じますので良いと思います。岡山は既に最初から「島根の恐ろしく高く厚い壁は破れない」と勝負を諦めて(?)います(笑)

21世紀枠として選出するのに相応しい学校を優先的に選ぶなら、私は九州から2校選抜されても一向にかまわないと思っています。そんなことは絶対に起こらないと分かってはいますが(苦笑)
投稿者:杉原シンドラー
今回も毎日新聞&日本高野連に『おじゃまんが山田くん』内の1フレーズを贈ります(苦笑)。

🎵あ〜きもせず、よくやる〜ね🎵

それはともかく、我が千葉県の一次(=県)推薦は成績面で常識的でした。「私立推薦とはやる気があるのか?」との声もあるようですが、全国で唯一ベスト8以上の公立がなかった(南北北海道と東西東京はベスト16まで)ので、公平な選出だと思います。逆に言えば、銚子商VS習志野の「2強」や1990年代の市立船橋のおかげで公立の存在感があった千葉も、2010年代以降の私立優位の波に抗えないと言ったところでしょうか?(公立の県ベスト8無しは史上初です)

全国の一次推薦を通覧すると、スレ主様の希望に合致するのは柴田、東明館、具志川商しかありませんね。私もこの三校ならばまだ真面目に選出していると思いますが(出来れば昨年春の富岡西クラスの成績を挙げた学校で)、ひたすら話題性(苦笑)を求める「自称『神様』」の毎日新聞&日本高野連にそれを期待するのは無理な相談なのでしょう(事実、東北地方太平洋沖大震災から十周年ということで、相馬東を選出するとのウワサがあるようです)。

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ