おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

昔の「日本〇〇振興会」のテレビCMを視ていた方なら、皆さんよくご存知ではないかと思います(笑)
当初はハワイ州知事から高見山の十両昇進を機に後援会長就任を頼まれたのがスタートだったようですが、「国際親善のために」との知事の強い希望を受け入れた形だったのですが、氏が大相撲とかかわりを持ったのは高見山ただ一人だったとのことなので、損得抜きだったことはよく分かります。

様々な裏読みはあったようですが、ご本人には邪心はなかったというのは本当ではないかと思います。
投稿者:だいちゃん
最近知ったのですが、外人力士のパイオニアであり、そして、帰化して部屋も創設したという意味でもパイオニアな高見山の後援会長は、政界進出もした、私のような若僧でも名前を知ってる人らしいですね。

高見山に関しては、「今の、私利私欲にまみれたモンゴル勢絡みと違い、高見山の場合、ハワイから来て頑張ってる青年を応援しなくては、という氏の心意気だったのであろう」という見解のコメントを見ました。(ただし、後援会長がそのくらい力を持った日本人有力者でなければ、スムーズに帰化して、道をその意味で拓けたかは微妙、という意見もあるようですが)

issanさんはこのあたりは、ご存知でしたか?

うちの親は、(高見山の後援会長が誰だったかは)知っていました🙂

私としては、おそらくS氏は、純粋に高見山に惚れ込み、応援し、今に至る道筋をつける強力な味方になったのだ、と思います。
投稿者:issan
>だいちゃん様

協会の中にも色々な勢力がいて、これが一番の問題なのですが、そこは言わないでおきましょう(笑)

八角理事長が批判されることが多いようですが、そうではない模様です。

白鵬は一代年寄が無理でも年寄にはなるでしょう。そこからどうするかは未知数です。勝手が通るようなことのないように抑えられるかどうか、協会の真価が問われます。鶴竜は今後が分かりませんね。

そこそこの力士は出てきますが、頂点を極められる人材が出ない。それは育成能力のなさもありますが、日本社会に巣くう病巣でもあるように感じます。時代の流れは仕方ないのですかね?
投稿者:だいちゃん
もはや、かつて世界を震撼とさせた、ノストラダムスの大予言並みの恐ろしい仮説かも、ですが、白鵬の人生における最大の野望は、理事長の椅子らしいです。ま、もし、実現したら、残念ながら、角界は終わりですかね。

鶴竜は、亡き先代師匠と、一門継承の約束がなされていたとかで、それを実現するためにも、帰化出来るまでは、なので、なかなか引退出来ないみたいです😓気持ちがもう、戦えるモチベーションではないから、もう出場は出来ないでしょうね(私見ですが、もし、その心理状態で出場して、ガチンコ勝負をしたら、本当に命に関わるケガをしかねませんね)彼は、たぶん、全く、己の私利私欲しか、近年見えない白鵬よりかは、いくぶんまとも、な師匠の器にはみえますが、まあ、「あの事件」には連座してますね😢

新・高砂親方も、昔からの印象でいうと、「何となく、日本、そして、協会に残りそうな気配」がしていました。その通りになりましたが、何しろ、むちゃくちゃ格式高い一門の総帥、外人初の総帥、しかもまだ39歳・・・苦労は多そうですね。

さて、白鵬問題、言いたいことはたくさんありますが・・

同じ、外国出身横綱から、今は理事になってる武蔵丸は白鵬を、かなり批判しているようです。

そこが、残念ながら、白鵬の「姿勢」が「周囲の支持」を失った象徴かも、ですね😥

そもそも、はっきり言えば、基本、年6場所の現在、13年も横綱やってる存在がいて、世代交代のドラマがない・・これこそ、一番の問題ですよ!、あっ、言っちゃった❗️😅

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ