おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

明徳義塾、東海大相模、大阪桐蔭は、初戦に勝てるかどうかでしょうね。地方大会の結果とは逆の目が出ることが多いですから、仰る通りになるかも知れません。

大会運営自体がいつもと違うことになるかも知れませんので、力を出せずに敗退するチームが出るとしたら可哀想です。できるだけ力を存分に発揮できることを願っています。

あと2日となりました。まずは無事に開幕してほしいものです。
投稿者:杉原シンドラー
2021年春甲子園の開幕三日前ということで、組み合わせから独断と偏見でベスト8予想をしてみました。

Aブロック上:明徳義塾
Aブロック下:Beトゥギャ崎

Bブロック上:東海大相模
Bブロック下:長崎大崎

Cブロック上:県鍛治舎商(あえてこう書きます)
Cブロック下:オールジャパン桐蔭

Dブロック上:東海大菅生
Dブロック下:中京

Aブロック上は仙台育英、同下は天理、Bブロック上は東海大甲府、同下は青森公立救済枠以外すべて、Cブロック上は市和歌山商、同下は智弁学園、Dブロック上はすべての学校(というより東海大菅生以外春夏通じて初出場)、同下は専大松戸以外すべて(千葉県民として言いたくはないですが)にベスト8の可能性があると見ています。

なお、一昨年春の的中率は4/8で昨年の交流試合の勝敗予想は11/16でした(笑)。
投稿者:issan
>だいちゃん様

鳥取城北のガタイの良い校長先生ですね(笑) 知る人ぞ知るその道の超有名人です。

どちらかというと野球部は最近やっと甲子園に出られるようになりましたが、かつては長く冷飯を食わされてきました。それに対して相撲部は言わずと知れた全国的な名門校です。埼玉栄、明徳義塾と並んで多くの関取を輩出していますね。

同地区の対戦が1回戦からあるとなると敗れた学校はわざわざ甲子園まで地区大会をやりに来たようなものですから可哀想です。抽選会の段階でそこは地区割をしっかりやってあげるのも大人の努めです。

大会は実施されそうなので、それだけはホッとしているところです。
投稿者:だいちゃん
こんばんは❗️

私は、自分の経歴の関係上、まあ、応援対象は柴田、八戸西、三島南となりますが、頑張って欲しいです‼️

それにしても、同地区対決は多いようですね。

私の記憶ですが、今回、久々にお目見えの宮崎商業が前回、夏に出場した時、隣県対決続き、なんか、・・・ビミョーかも、と思いました。

ところで、三島南と対決の鳥取城北、センバツの本に校長の氏名が載っていましたが・・

なるほど、思い出した、相撲部監督であり、息子さんは・・・

今場所から、四股名の下の名前を改名したんですね。

スポーツヲタとして、余談しちゃいましたが、予感として、今回は、混戦が予想です。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

東西対抗まで極端に分ける必要はないのですが、同地区は初戦では当たらないという配慮をしても良いと思います。今回のように同地区の対戦が全て秋季地区大会で対戦した相手というのは、勝っても負けてもわだかまりが残るからです。特に負けたチームは隣県の相手との対戦のみで甲子園を去ることになります。これは好ましいことではありません。

折角の全国舞台ですから、変な確執を残すような試合だけは避けてほしいと思います。
投稿者:杉原シンドラー
>少なくとも初戦で同地区代表校が対戦するのは避けて欲しかった………

私も同意見です。春夏の甲子園大会の魅力の一つは、ふだん対戦しない地区の代表校との対戦があることだと思います。それだけに、2007年から夏の甲子園で導入された「初戦同地区対決」(その第一号は宇都宮学園VS市立船橋)は改正して欲しいですね。

具志川商VS青森公立救済枠は、毎日新聞&高野連本部にとって理想的な組み合わせでしょうか?2013年春の遠軽VSいわき海星、16年春の岩手震災枠VSオリーブオイル枠のようなクジ操作疑惑はともかく、これで「愚行枠」の二年連続勝利が確定したからです(苦笑)。

最後に我が千葉代表・専大松戸のことを書きますが、初戦が中京で二回戦が常総学院VS敦賀気比とは、秋の関東大会とうって変わってのクジ運です(苦笑)。1975年夏以来の県勢の甲子園優勝は今春も難しそうですね(もとより千葉は難しいとは思っていますが)。

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ