おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

あの頃は肖像権という概念もはっきりしていませんでしたから、当事者の許可なくギャグのネタにしても特に何も問題視されませんでした。いしいひさしち氏は各国首脳はほぼネタにしていましたから、今だったら阪神ファンから狙われたり脅迫されるようなレベルではなく、本当に命の心配がされる事態でした(笑)

現在の禁止用語となっている表現は、昭和の時代には小説や詩歌、歌謡曲などにも重要な位置づけがされるキーワードになっています。
ドラマや映画なども、この言葉がなければ成り立たないという名作が多くあります。

例えば、松本清張作の「砂の器」では、『ら○病』の表現と当時の凄まじい差別の情景なしに殺人動機とはなりませんし、横溝正史作の「獄門島」では『き○がい』という言葉が謎を解くキーワードでした。これなくしてはストーリーそのものが成り立ちませんし、時代考証もできなくなります。昨今のジェンダー差別にしても、当時のドラマや映画を上演するのには、今では女性蔑視に当たる職業呼称を外すことはできませんよね。

ことエンターテインメントの世界では、今の神経質すぎる表現の制限が明らかに邪魔をしていますよね。タバコ一つですら、今はナーバスになってしまう演劇やドラマの世界は明らかに異常ですし、とんでもない時代錯誤と思えてなりません。(私は命に係わる大病を経て、その時禁煙したのですが、もう20年以上タバコを吸っていないのです。それでも、以前なら会社の事務所も霞んで見えないほどタバコの煙でもうもうとしていたのが日常風景で、それをなくして成り立たないものはあるはずです。かつて「人間機関車」と呼ばれたヘビースモーカーの私が過ごした昭和とはそういう時代でした)

やたら、情景描写や表現に目を光らせる人々は、そういう時代考証にはなにも異論を唱えませんが、それらを当時のように嘘偽りなく表現することも子供たちには大事な教育だと思うのですが・・・!?
投稿者:だいちゃん
はい、今の時代はかなりうるさいですからね汗

思うに、どちらが正しいのか?とは、たまに、立ち止まり考えます。

と、言うのは、例えば、私自身、メンタル疾患を持っていますので、わけもなく、バカにした表現のモノはいらっとします。

しかし、先日観た演劇では、「某差別用語」をぼかさずに表現していましたが、それがなければ、具の入らないおにぎりみたいに物足りない舞台だったのは、一目瞭然でした。お客さんもみんな、それは気づいていでしょう。

また、昭和マンガ全般好き(もっちろんタブチくんも)で、いろいろ観てる私ですが、今の「放送禁止用語」の概念、スポーツものは特に顕著として、藤子不二雄両先生や手塚治虫先生の数々の名作に押し付けたら、もう・・みんな、「名作ではなくなる」昭和世代は、みんなわかっている、そんな気がします。

そういえば、相撲マンガですが、やくみつるさんが相撲雑誌に連載していた「おちゃんこくらぶ」という4コママンガがあり、80年代から90年代の幕内有名どころは大体、ネタにされてましたが、あれも、相撲に造詣深いやくさんだから描けた作品であり、例えば、大乃国はかなりネタにされていましたが、やくさんと対面した時、張り手のポーズをとったが、もちろん、本気で怒ったりはしていなかったそうです。あの頃まででしょうか、実在の人物がマンガの世界で自在におちょくられてたのは(タブチくんは・・やくさんワールドの比ではないですが、故安田氏に関しては家の中に寄付金の箱あったり、広岡さんも、逆恨みして川上さんにコソコソ嫌がらせする人物にされてたし)

後、いしいひさいちさんと言えば、78年当時、中国のトップだったあの方をギャグキャラにしてる作品があり、あれはスゴい‼️時代‼️と感じます😅今のかの国のトップであるあの方をギャグキャラにして描いた日には、ネット通して本国に伝わるだろうし・・・ガクブルですよね😅最近、いしいひさいちさんの新作は聞きませんが、あの方のようなスタイルで地位を確立してきた人には、活躍しにくい世の中なんでしょうかね?

まとまりのない文章ぬりましたが、本当に、昔はおおらかだったのですね。

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ