おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

千葉県は10年ぐらいノーシードからの甲子園出場がないんですね。岡山には「シード校の初戦の壁」があってシード校も苦しむ場合が多いのですが、それでもシード校が甲子園に出ています。シードといっても、春の県大会だけがそれを決めるようになってからはシード校の苦戦が増えたと感じます。(かつては8校選抜という大会が県大会とは別にあって、総合的にシード校の決定を行っていました)

それから、野間さんですが、おっしゃる通りです。平成元年に夏の甲子園ベスト4に入った倉敷商の5番打者でキャッチャーだった、その人です。何だか最近は捕手出身の方が多いと感じるのは気のせいではないと思います。
投稿者:issan
>だいちゃん様

母校の件は、先回りのように感じましたが、実情は大阪にいないので分かりません。
同じ大阪府内でも東大阪の近大と吹田の関大では違うでしょうし、学校ごとに対応も変わるでしょうから何とも言えません。

地域によって考え方も違うでしょうから、同じ土俵で語ることもできないですね。

大事なのは、事実を見た通りに判断できる冷静さを持てるかどうかだと思います。これが案外難しいのですが。情報が多過ぎるのも考えものですね。

とりあえず、注意だけは怠らずに過ごしましょう。
投稿者:杉原シンドラー
先程書き落としに気付いたので(ごめんなさい)、追加(?)します。

>野間貴之専務理事

ですが、1988・89年に甲子園出場した倉敷商の捕手でしょうか?どこかで聞いたことがある名前だと思いましたので………。
投稿者:杉原シンドラー
岡山は希望があってうらやましいです。我が千葉県の春の県大会は野球部員とその3倍の保護者のみ入場可能なので、前回触れた市立船橋の後任監督は不明のままです。

その2021春の千葉県大会ですが、一昨日に組み合わせが決まりました。組み合わせ番号順に甲子園出場校を並べると、下記の通りです(△は秋ベスト8でブロック予選免除)。

木更津総合△
千葉経大付
千葉敬愛
千葉商
成田△

市立柏
志学館
中央学院

専大松戸△
拓大紅陵
銚子商
習志野

八千代松陰△
市立銚子
東海大浦安
市立船橋
東海大望洋

千葉経大付と千葉敬愛、志学館と中央学院は初戦で対戦します。又、拓大紅陵と銚子商、市立銚子と東海大浦安も初戦で対戦し、それぞれの勝者が専大松戸、八千代松陰と次戦で対戦です。更に千葉商も二回戦で成田と対戦なので、甲子園出場学校は最低七校(ブロック予選敗退校も含めれば十五校)が今夏ノーシードとなります。意外かもしれませんが、2011年以降ノーシードからの夏の千葉代表はありません。

投稿者:だいちゃん
issanさんの母校の出場辞退の件は、どこかの記事で見ていましたが

「やはり、寮生活の部員も多いんだろうし、部内に感染出たかな・・」

と思っていました。先回りの対応、という形だったのですね。

そういえば、issanさんは大阪に詳しいから話しますが、前に、M学院大学出身で卒業後も関西でビジネスマンやってる同級生がいる、という話をしたのを覚えてくれてるでしょうか。

最近、そいつと連絡あったのですが、大阪は

「感染拡大とメディアは騒ぎ、地方の(そいつの)知人にも今は大阪と往来したくない、と言われるが、府内にいると、全くの通常運転。感染拡大に一喜一憂するような会話も、まずない」

とのこと。

気質というか・・ですね😅

全くの余談ですが、先日、そいつと、静岡にずっと残っている同級生とでオンライン通話したのですが、「飲み歩いたりしなきゃ全然、大丈夫」という、大阪の奴、「それなりに、警戒する」私、「異常に恐れている(ワイドショーとTwitterに踊らされ過ぎてる印象だったので、二人して少し助言はしました😅)」静岡の人、と、コロナへの感じ方が全く三者三様で、面白いかも?という感じでした😥😅
投稿者:issan
>だいちゃん様

岡山県もちょっと厳しい状況になりつつありますが、何とか有観客で開催できたらいいと思います。

感染経路がある程度しぼられている内は感染者が増えてもさほど心配はないのですが、段々訳の分からない状況になりつつあります。状況によって無観客になる可能性も残っています。

関西学生野球では、今節で母校は感染拡大を憂慮してリーグ戦出場を辞退しました。関西地区は状況は同じですが、学校が危機感を持っているので野球部だけという訳には行かないようです。判断とすれば仕方ないと思いますが何となく残念です。
投稿者:だいちゃん
これは、希望ある話ですね。

各都道府県高野連で判断が分かれるところですが、あらゆる対策をしていけば、成功はできると最近は、思っています。

私の住む岩手は、本当にナーバス過ぎる、の一言で片付けられる雰囲気😅(いいか悪いかはまた、個人の判断として・・ちなみに、私が今いるところは、介護タクシーや、障がい児のデイサービスもやってるので、昼間の社員もそりゃ、「大人の自覚」を求められており、私も、今日、田中投手の復帰登板応援の盛岡イベント参加を諦めました😵)

そんな中でも、ワクチン接種の前に、神奈川に引っ越しして仕事を始め、向こうでは最大級に気をつけていく、という方向が見えてきていますが、うーん、まん防が昨日出た状態で、夏、もしすでに神奈川にいて、息抜きに「日本一盛り上がる予選」を観戦したい、と思っても・・無観客かも、と残念です😅

本当に、当たり前だった日々、それは、ありがたい日々だったのだ・・と痛感です。

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ