おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

岡山朝日は大正時代に岡山一中として出場しているのみですから、全く印象がないと思います。私も状況はよく分かりませんが、広陵中学との決勝が大揉めに揉めたという話は何かで読んだように記憶しています。何しろ、戦前は岡山から出場したのが春夏通じてこの1回限りですから(笑) しかも、甲子園が完成する前の出場なので、厳密にいうと甲子園には出場していません(苦笑) 

水島工は、1977年夏にただ1度だけ出場しました。左腕・細川は好投手でしたが、何分球威不足で豊見城打線に滅多打ちされた記憶があります。豊見城は下地-石嶺のバッテリーで、2年の石嶺はその時から4番でした。その後、水島工は暫くの間は強かったのですが、最も甲子園に近付いたのが、エースで4番の佐々木誠を擁した時です。No.1シードで臨んだ夏の県大会の1回戦で無印の興陽に初戦で敗れ、「シード校初戦の壁」の餌食になりました。尚、この水島工の甲子園出場時には、かの水島新司氏がかなり喜ばれて、差し入れまでされたそうです。「水島」と名の付く学校が日本国内にあったということが嬉しかったようです(笑) 岡山では、水島臨海工業地帯がありますし、倉敷工の校歌の出だしにある「水島灘の沖ゆく白帆も、憧れ仰ぐ緑のいらか」と西條八十が詠んだ水島灘がありますから、馴染みの地名なのですが・・・。尚、水島工の学校が立っているのは、水島からかなり離れているというのは、あまり知られていない真実です(笑)

岡山城東は進学校なので、やはり山崎監督のスパルタ指導あっての強豪校入りでした。それが保護者からの密告によって体罰とされて、学校を去られてからは、後任監督も厳しい指導をすることができず、その後は低迷を続けています。岡山南に関しては、川相臨時コーチの指導も上手く行かず、優れた指導者が常に見守れる状況がないと難しいかと思います。ただ、岡山東商のように名だたるOBたちが寄ってたかって壊してしまうというところまではいっていないと思いますので、立ち直る可能性はありそうです。今の状態では21世紀枠推薦にも引っかかりませんからね(苦笑)

千葉は1回戦が終わったところですかね? まだまだ、先は長そうです。
投稿者:杉原シンドラー
大変失礼ながら岡山朝日と水島工の甲子園出場は覚えていませんが(後者はホークスで活躍した佐々木誠の母校ですよね?)、臼井監督時代全盛期だった岡山南、山崎慶一監督時代に活躍した岡山城東の衰退は寂しいですね。

ところで、昨日は2022(年度)秋の千葉県大会一回戦の残り十六試合が行われました。その結果、甲子園出場校は先日までに挙げた九校に加えて、市立柏も来春が「愚行枠」も含めて絶望となりました(千葉はベスト32が最低基準です………)。その来春絶望となった甲子園出場校の前回出場時を、ブロック順に挙げると、

・千葉高校(1953年夏)
・柏陵(1999年夏。同年春に初出場)
・市立柏(1989年春のみ)
・印旛(1983年夏)
・中央学院(2018年夏。同年春に初出場)
・八千代東(2009年夏のみ)
・銚子商(2005年夏)
・成東(1989年夏のみ)
・X―JAPAN枠(2008年春のみ)
・志学館(1994年夏のみ)


投稿者:issan
>杉原シンドラー様

春の県大会は24校出場なのですが、秋は新チームですから、部員不足の学校が合同チームを編成したりする為若干少なめです。おっしゃる通りで2位校の8校が1回戦を戦い、シードされる1位校とあわせて16校で2回戦を戦います。8強に入れば、来春の県大会にシードされるので、地区予選免除になります。来夏の県大会まで影響するところがあるので、結構大事なのが秋季大会でもあります。

今回の1位校を見渡すと、就実と作陽が少し力が落ちると思われるので、2位校も組合せによっては8強からそれ以上のところまで狙えそうなので楽しみです。

今回、岡山県で甲子園出場経験校は県大会出場校の中では、岡山理大附、創志学園、岡山学芸館、関西、岡山東商、おかやま山陽、倉敷工、倉敷商、玉島商、玉野光南、興譲館の11校がいます。逆に地区予選で敗退したのが、岡山南、岡山城東、岡山朝日、水島工の4校です。城東、朝日はあと一歩でしたが、岡山南と水島工は地区予選で惨敗しています。復活への道程はかなり厳しそうです。

千葉県は潰し合いが激しそうなので、甲子園出場校でもかなり苦しい戦いになっているようですね。
投稿者:杉原シンドラー
秋の岡山県大会は二十校で行われるのですか。ということは二位校組の八校が地下一回戦スタートになりますね。我が千葉県大会は2014年度から秋は六十四校出場となったので、完全フリー抽選です(そのせいもあって毎回偏った組み合わせになるのですが………)。

その千葉県大会が昨日、一日遅れで開幕して一回戦の半分十六試合が行われました。敗者復活で敗れた中央学院ら四校に加えて、甲子園出場校では以下の学校が来春絶望です。

・八千代東
・志学館
・X―JAPAN枠
・成東
・銚子商

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ