おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

私も子供の頃には多くは「電車」になっていましたが、岡山では路面電車が走っていたので電車と言えば「チンチン電車」というイメージができていたのだと思います。軌道を走るのは「汽車」で、路面を走るのが「電車」という感じです。

新幹線が岡山まで伸びたのが中学の時です。小学校の修学旅行は鈍行列車でした。博多まで伸びるのは高校生になってからなので、中学校の修学旅行も鈍行列車と船でした。そんな中で、当時伯備線を走るD51の三重連が人気を博していたのもあって、SLは最後の輝きを放っていたのです。

スポーツと並んで鉄道も好きな方の話を聞けると面白いので楽しめますね。

何の懸念もなく旅ができる日々が早く来てほしいものです。
投稿者:だいちゃん
またまた、私が大好物な切り口からの話題提供、ありがとうございます。

私事ながら、今、帰省の道中です。今日がピークのようで、東京駅は大混雑、東北、山形、上越、北陸新幹線は終始満席みたいです。なんとか、早く日常に戻って欲しいですね。

さて、私は42の若造ですので、完全に電車世代、です。「汽車」に乗ったのは子どもの頃、大井川鐵道くらいだし、あとは特別なところでしか、目撃すら下記憶がない世代です(笑)また、issanさんは、たぶん子どもの頃は、まだあまり新幹線がポピュラーでなかった世代かと思いますが、小学校途中で静岡市に引っ越した時から、東海道新幹線が身近だった私とは、世代間ギャップが結構、ありそうですね(笑)

先日、私の住む生活寮に社内の他の拠点のスタッフも呼んで忘年会開催して楽しかったですが、今まであまり話して来なかった他拠点のスタッフと世間話したら高校野球に話になって、私の母校の甲子園での激闘をよく覚えててくれて、話が盛り上がりました!

その方と打ち解けたわけですが、本当にスポーツの話題、人をつなぐ力は侮れませんよね!

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ