おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

関東大会は明日開幕予定ですね。開催県3校出場でその他の県が2校出場、それで1都7県の代表となれば17校出場になり、必然的に2校だけが1回戦を戦うことになりますね。きり良く16校出場にすれば良さそうなのですが、まあそれはどっちでもいいです。

私学優勢の現状で公立校が複数出場するとなると、結構目立ちますが、私も私学であろうが公立であろうが、勝ち抜いて出てくれば同等だと思っています。そんな中で、私学よりも戦力面や練習環境で劣っている公立校が頑張りを見せて勝ち抜いて出場するようであれば、それは応援するでしょう。あれこれ理由付けして勝てない言い訳ばかりを考えている公立校なら論外ですね。
投稿者:杉原シンドラー
前回の投稿で予告(?)した2022春の関東地区大会(5月21日開幕)のことを今回は書きます。

まずは出場校は以下の通りです(県大会の順位で並べました)。

茨城:明秀日立、つくば秀英
栃木(開催県):作新学院、佐野日大、葛生
群馬:前橋育英、Beトゥギャ崎
埼玉:浦和学院、山村学園
千葉:市立船橋、銚子商
神奈川:桐光学園、桐蔭学園
東西東京:関東第一、二松学舎大付(共に東東京)
山梨:山梨学院大付、甲府城西

他県が直近十年の甲子園出場校が最低一校ある中で、我が千葉県のみ異彩を放っています(笑。出場校が公立だけという点で他県からバカにされているようですが、私は『公立即弱小論者』ではないので、正直どうでも良いです)。
又、春の甲子園につながる秋の関東地区大会には「大人の事情」で出場しない東西東京代表も、春はなぜか出場します(苦笑)。

なお、組み合わせは番号順に以下の通りです(四分割しました)。

明秀日立
銚子商
葛生
浦和学院
桐蔭学園

山梨学院大付
二松学舎大付
前橋育英
佐野日大

桐光学園
Beトゥギャ崎
関東第一
甲府城西

作新学院
つくば秀英
市立船橋
山村学園
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

近年では公立同士の決勝となるとメディアだけでなく、両校のOBも顔出しして来て、別の意味でも盛り上がりますね(笑) 岡山では公立勢が甲子園に出る機会はあっても、私学勢を倒してという流れなので、かつての「東商vs倉工」のようなOBまで巻き込んでの対決という盛り上がりがありません。一時は私学同士ではあるものの「関西vs理大附」が盛り上がりを見せましたが、現状は両校もさほど強くないので、「創志vsその他」の争いに固まりました。創志は前身が女子高なのでOBが卒業してから10年ほどしか経っていない為、球場を二分しての盛り上がりという訳には行きません。門馬監督が就任する秋以降は、ひょっとしたら福島県の無敵艦隊のような存在になるかも知れませんね(苦笑)

千葉県で甲子園で見たいと言えば、やはり校歌の短い(?)銚子商です(笑) 出来れば、高知商と「短い校歌ダービー」が見たいと思ったりします。
投稿者:杉原シンドラー
我が千葉県も4日に2022春の県大会が終了しました。三回戦以降の結果は組み合わせ番号順に以下の通りです。

(三回戦)敗者はCシード
⚪銚子商8ー7暁星国際⚫
⚫専大松戸1ー8習志野⚪

⚪木更津総合13ー0長生⚫
⚫東京学館船橋3ー8中央学院⚪

⚪拓大紅陵9ー2市立柏⚫
⚪西武台千葉7ー2東海大浦安⚫

⚪市立船橋13ー2船橋東⚫
⚪東京学館1ー0千葉黎明⚫

(準々決勝)勝者はAシード、敗者はBシード
⚪銚子商業8ー4習志野⚫
⚪木更津総合4ー1中央学院⚫
⚪拓大紅陵4ー2西武台千葉⚫
⚪市立船橋2ー0東京学館⚫

(準決勝)勝者は春の関東大会出場
⚪銚子商業6ー2木更津総合⚫
⚫拓大紅陵4ー5市立船橋⚪

(決勝)
⚫銚子商0ー3市立船橋⚪

私は(二回戦と)準々決勝・準決勝を観戦したのですが、2020(年度)秋以来の入場制限無しだったことと、銚子商が久しぶりに上位進出したことで観客の出足が良かったです。同校と並ぶ人気の習志野は相変わらずマナーが悪かったですが………(銚子商との試合では二回も打者が当たりに行って、球審に注意される始末でした。小林監督&加瀬部長体制以降の習志野はこんな調子ですが)。又、今春代表の木更津総合は準決勝敗退でしたが、甲子園で好投した越井を温存したので、ある意味「余裕の敗戦」とも言えます。いずれにせよ、今夏の本命が木更津総合と市立船橋なのは間違いないと思います。

春の関東大会出場校については次回に触れますが、千葉は公立同士の決勝ということでマスコミが大はしゃぎしているようです(笑)。もっとも、銚子商・習志野・(甲子園初出場後の)市立船橋は公立として十把一絡げには出来ないと私は思いますが。

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ