おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

報知の記事は読んでいません。内容を伺うと確かに気持ち悪いですね。まあ、21世紀枠出場校があそこ以降はほとんど勝っていないことで、そういう論調になったのでしょう。

岡山県で甲子園出場校のその後を見ると、岡山一中(現:岡山朝日)を含めて廃校、廃部になった学校がない上に、甲子園出場後に校名が変わったのも岡山朝日以外に見ると、玉島(現:玉島商)と岡山東(現:岡山東商)のみです。近年は校名が変わって以降に出場した岡山学芸館(旧:金山学園)や創志学園(旧:岡山女子⇒ベル学園)などもあります。

生徒数が減っている現状では、廃部、廃校もやむを得ない所ではありますが、今の世の中の流れで考えると残念ながら歯止めは利きそうにありません。それを問題視すると別の方角から矢が飛んできますからこれぐらいにしておきます。
投稿者:杉原シンドラー
甲子園出場校の廃校は佐藤茂富監督(2019年没)で有名な砂川北、1983年春初出場ベスト8など十二回出場した駒大岩見沢、1983年春夏連続など五回出場した東海大一、我が千葉県でも銚子西が思い浮かびますが、廃部は話に聞いた米子南商くらいしか記憶にありません。

それはともかく、外部的な理由を挙げると東北VS仙台育英の「宮城2強」の壁が厚過ぎるのはもちろんですが(前者は2010年代以降低迷していますが………)、唯一の甲子園出場が前年秋の東北地区大会ベスト8で「愚行枠」(しかも同校に勝った学校は次戦敗退で春落選)だったことも地味に影響したのではと考えるのは言い過ぎでしょうか?

ところで、スレ主様は『報知』の今月18日の記事を御覧になりましたでしょうか?2009年春の「侮辱ブログ枠」の話題だったのですが、『毎日新聞』かと間違えるほど気持ち悪い礼賛一辺倒でした(苦笑)。もちろん、「模範校」として選出されたにも拘らず初戦の対戦相手を侮辱したことには全く触れられていません。かつては「21世紀枠は何を基準として選出するのか不明」と批判派だった『報知』も、2010年春の「末代までの恥」で『毎日新聞』の尻馬に乗って野々村組長を罵倒して以降、擁護派に転向したので(以前私がそのことを質問したところ、『そんなことはない』と記者は否定していました………)、今更驚くことではないかもしれませんが(呆れ)。

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

メッセージBOX

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ