会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kaikeinews
実際に取引が行われるまでには、革新機構などから出資してもらって東芝の持分比率を下げ、子会社から外すつもりなのでしょう。そうでなければ、債務超過解消効果は限定的です。
投稿者:トミー
ああ、なるほど。東芝メモリが子会社から孫会社になるだけなんですね。
普通に株式の一部を売却するのでは、不都合があるのでしょうね。
投稿者:kaikeinews
形式上は、ペーパーカンパニーがファンドや東芝などから出資や融資により資金調達し、東芝メモリを買うということになっています(将来的には東芝メモリと合併?)。しかし、そのペーパーカンパニーを支配しているのが東芝であると、連結グループ内の取引であり、利益は計上されないのでしょう。
投稿者:トミー
こんにちは。
実態としては、東芝メモリ(資本金100億)が増資をしているだけのようにも見えます。

当サイト内検索グーグル版

広告です

最近注目している本

メールマガジン読者登録中!

最近の記事

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ