会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kaikeinews
中身をよく見ていないのでなんともいえないのですが、たぶん、監査基準委員会の方でチェックはしているのでしょう。業種ごとのニーズもあって、完全には統一できないのでは。
投稿者: 
いずれも監査報告書の文例の実務指針ですが、表題に統一感がありません。
7号の生保や33号の信金等は簡素であるのに対し、その他はもっとたくさん書いてあるなど、精粗の違いもあります。
47号の特別目的会社は、経営者確認書の文例がありますが、監基報580の公開草案と異なり、GC評価責任と開示責任のかっこ書きが追加されていませんから、万一これで確定してしまうと、監基報580改正後に再改正が必要になってしまいます。
協会は、多数の実務指針の改正で大わらわで、目配りが行き届かないのかもしれません。

https://jicpa.or.jp/n_member/specialized_field/20190305iqc.html

当サイト内検索グーグル版

広告です

最近注目している本

メールマガジン読者登録中!

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ