会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kaikeinews
弥永教授の『法律学習マニュアル』という本を見ると、

「法律学においては、原則として条文を出発点とします。その条文から結論への道筋が、きちんとしていれば「正しい」とされます。条文があるのに十分な根拠なしに、条文から論理的に結論を導く作業を怠ると、「正しくない」と評価されることになります。」

と書いてあります。

法律家からすれば、法令や基準の文言を無視して、実務はこうなっているという主張するのは、とんでもない話だということなのでしょう。
投稿者:kaikeinews
法学者としては当然なのでしょうが、法令の文言にこだわりすぎのような気もします。

会計監査に関しては、日本の基準・法令といっても、海外のものを翻訳しアレンジしたものであり、その翻訳・アレンジの際に、基準・規則ごとに、微妙なズレが生じてしまっただけでしょう。
投稿者:名無しの会計士
弥永教授の解説記事、題材自体は毎回興味深いんですよね…解説記事なのですからせめてご自身がどう解釈すべきと捉えているのかくらい書いてくれればいいのにと毎度思います。

当サイト内検索グーグル版

広告です

最近注目している本







メールマガジン読者登録中!

最近の記事

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ