会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ポラ
この大沼という人物、日産の秘書室長をしていたようですが、役員でもない部長クラスではないかと思われる立場で、10億円を超える契約書を確定させる権限があると思っていたのでしょうか?
日産社内で適正な手続きもされていないようですし、仮に手続きを踏んでいたとしても署名者はゴーンとCOO、もしくは役員報酬を管轄する部門の所管役員だと思います。
「確定した報酬を違う名目で支払うことになるので、本来なら開示すべきだと思っていた」と言うのも、違法性を認めたと言うよりは法の趣旨を考えたら開示すべきものだったと考えた程度の話しではなかったかと思います。
元々合法的な方法を考えるように指示をされていたようなので、もし違法性を分かりながら案を取りまとめて自分も署名者として実行しておいて、検察と司法取引して自分は罪を免れようとすることは極めて背任的な行為で、こんなことが許されるのかなと思います。

当サイト内検索グーグル版

広告です



BANTO

最近注目している本







メールマガジン読者登録中!

最近のコメント

最近の記事

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ