会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター旧ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kaikeinews
お酒を飲むのは、未成年などを除き、個人の自由ですが、政府がわざわざ酒類業を支援して、依存症の人を増やしたり、国民の健康を損ねたりする方向に進むのは、おかしいと思います。感覚が明治時代のままなのでしょうね。

また、税金のために、まがいもののビールが増えたりして、酒類業の健全な発達にもマイナスなことをやっています。
投稿者:mog
酒税の税収は国税の2%くらいなのですが、国税庁の文書を見ると政策目標のトップ5あたりに酒税関係がいつも入っているという印象があります。

明治時代に税収トップの税目(最盛期は税収全体の約40%とか)だった時からの伝統でしょうか。醸造研究所(現在は独立行政法人酒類総合研究所)が国税庁の所属だったりしていました。

酒税の円滑な徴収を確保するために酒の販売にも口を出すという建前のようですが、消費税の円滑な徴収を確保するために産業政策に口を出すとは言わないだろうに、と思ってしまいます。

当サイト内検索グーグル版

広告です



BANTO

最近注目している本










メールマガジン読者登録中!

最近の記事

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ