会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター旧ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kaikeinews
常識的には、そういう方法でしょうね。

四半期見直しといっている自民党は、具体的にどういうふうに変えるのかまで、つめてはおらず、金融庁が決定して規則改正していくのでしょうが、つぎはぎつぎはぎで、やたらと複雑な制度になるおそれはありそうですね。

また、日経新聞などマスコミでも反対論があり、機関投資家の中にも反対する勢力は大きいでしょうから、そもそも実現の可能性は五分五分なのでは。

会計士業界も、仕事が減るので、反対が多そうです。少なくとも、海外に追いつくべきといって、四半期や内部統制を導入推進してきた人たちは、反対するでしょう。
投稿者:
義務付けは第2四半期累計期間すなわち中間会計期間だけにして、第1四半期と第3四半期は必要と思う企業だけが任意に開示するのが良いと思います。

当サイト内検索グーグル版

広告です



BANTO

最近注目している本


(↑電子書籍版)









メールマガジン読者登録中!

最近の記事

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ