「【独自】“消えた100億円”インド人社長を直撃…預けた金返ってこず 被害者100人超か(Yahooより)」
その他不正
【独自】“消えた100億円”インド人社長を直撃…預けた金返ってこず 被害者100人超か
(
オウケイウェイヴという社名は出てきませんが、「インド人」「100億円」となると同じ事件のようです。)
会社経営で日本語が流ちょうなインド人に預けた金が返ってこないトラブルが続出しているという記事。
このインド人は、知り合いには詐欺を認めているそうです。
「インド人社長が客を勧誘した際の音声を入手。そこには、今すぐ投資しないとチャンスを逃すと思わせる、巧みな誘い文句が収められていました。
インド人社長:「今回1月25日が締め切りなんですよね。だから、ちょっと出会ったのが遅かったかなっていうのが…。2月は、たぶん案件がないんですよ。もし乗れるんだったら、1月案件に乗ったほうが良い」
さらに、インド人社長の会社の内部資料を独自に入手しました。非常に多く、取引を行っていたことが分かります。
インド人社長から依頼され、この資料を作ったという男性に話を聞くことができました。
客の取引資料を作成していた男性:「(Q.取引は本当?)全部ないと思う。架空のでっち上げた取引だと思う。この
リストの中には、テレビで名前を見るような会社の人もいるので。
信頼できる方が紹介していって、広がってしまったのかなと思う」「(Q.これだけ多くがだまされていると知っていた?)全く知らなかった。最後に本人と連絡が取れなくなり、間接的に今回こういうふうになっているということを聞いて、初めて発覚した」
男性は、インド人社長と最後に連絡を取った際に、なぜ金を集めていたのかを追及。その時の音声も残っていました。
社長:「まず、
弁護士に本当のこと言ったの。こういう詐欺をしました。まあ、ウソついてね。ほんと、ウソついちゃったからね」
男性:「(株取引の)原資が欲しくて始めた?」
社長:「その通りです。もう、全部そう。2016年に、うまくいかなくて。俺、大穴開けるんだよ。7億円の借金を背負ったんだよね。そこから、ゆっくり返してたんだけど、やっぱり原資が欲しいなと。破産じゃなくて、警察に自首するの。自首したほうが、こんなこと言っちゃいけないんだけど、2、3年罪が軽くなるからって言われたんだよね」」
本人とその弁護士にも話を聞いたそうです。
「インド人社長:「私も正直、あんまり喋るなって言われているので。申し訳ないですけど、うちの担当弁護士に。彼が色々話してくれるので。たぶん良い弁護士なので。私の言葉って、誰も信用しないと思いますから。先生の言う通りにしたいです。お願いします」
インド人社長の代理人弁護士に問い合わせると、匿名を条件に取材に応じました。
インド人社長の代理人弁護士:「(Q.100億円の所在は?)
100億円は、会社にはほぼ残っていない。自転車操業をやっていたので、
お金はその時その時で、すぐなくなってしまう状態」「(Q.警察は動いてる?)
警察は動いてますね。よく連絡がきます。これは、
インド人社長1人では到底できない規模ですから。皆さん、真実を知りたい。私も知りたいので。警察が捜査する場合は、真相を解明して頂きたい」
やはり協力者(日本人?)がいるのでしょう。
PR|
amazonビジネス・経済