会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。

 

小石川経理研究所雑記帳新・小石川経理研究所の本棚内部統制報告制度小事典「中小企業の会計に関する基本要領」の手引き100万社のための中小企業会計学校法人会計回覧板メールマガジン読者登録ツイッター監査法人の会計監査基準集プライムその他
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kaikeinews
大王製紙のケースで、現行基準に照らして連結範囲の判断がおかしかったという趣旨ではありません。

ただ、現行基準では、ある会社(S社)を株式保有により支配している人物が、たまたまP社の代表取締役であるという場合に、それだけでP社がS社を支配していると判断されてしまうのではないかという疑問を感じているということです。
投稿者:tese
現行の日本のルール上は支配が連結のキーなので、創業家が役員でなくなるという事実がグループの再編を起こしたと考えれば別におかしな点は無いでしょう。

コントロールとリターンで考える新しいIFRSの連結の考えだと違った結果になるかもしれませんが。

当サイト内検索グーグル版

広告です

最近注目している本

メールマガジン読者登録中!

最近の記事

過去ログ

当サイトの目印

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

小石川経理研究所雑記帳

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ