ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2010/11/24

高田屋恵比寿神社  函館そぞろ

いつものように散歩し、なにげに「北方歴史資料館」前を通り過ぎようとしたとき
クリックすると元のサイズで表示します

傍らに赤い鳥居を見つけました
クリックすると元のサイズで表示します
「高田屋恵比寿神社」だそうです
嘉兵衛及び、二代目金兵衛はことのほか神仏の信仰が厚く、屋敷(恵比寿神)、蔵地(稲荷神)、魚場・船中(金刀比羅神)などにすべて守護神をまつったそうです。

ここは、高田屋が代々奉祭した恵比寿さまが祀られているのだそーです。

そんなに祀って、神様どーしでケンカしなかったんだろか・・・

「箱館高田屋嘉兵衛資料館」も、一度ゆっくり見学してみたい
クリックすると元のサイズで表示します

宝来町の銅像は開港100年を記念して建てられたもの
クリックすると元のサイズで表示します

おまけ
北方歴史資料館の向かい側に「旧金森洋物店」が・・・
クリックすると元のサイズで表示します

金森洋物店も・・・アレですが・・・
私としては、そのお隣さんの「西園」っていうラーメン屋が気になって仕方がありません。
いつも、お店の前に自転車が置いてあります。
うまいラーメン屋=自転車・・・という勝手な固定観念があるもので・・・
いつ、食べれるかなぁ〜

おっと!
目の前を「スナッフルズ」のコマーシャル電車が!
チーズオムレット・・・食べたいっ!





2010/11/25  9:25

投稿者:花子

砂糖味さん
おはようございます
「函館七福神」初めて聞きました
ほんとに、毎度勉強させてもらってます。
3時間か〜、歩いてみたいなぁ〜

「冨茂登」さん・・・いいですね〜
たまには、じっくり時間を掛けて和食を・・・
青柳町の方にも、ステキな和風な建物があったけれど同じような割烹料理店かなぁ〜
明治館向かいのフレンチも行ってみたいし、ベイのイタリアン「みなとの森」?も気になります。

その前に「西園」さんの感想をお聞かせくださいね(笑)
自転車・・・冬も置いてあるのかなぁ〜

http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/

2010/11/24  9:49

投稿者:砂糖味

高田屋恵比須神社、ビルのうしろにあるのでわかりにくいですね。
ご存知、函館山七福神のひとつで、ほぼ中間にあります。七福神は住三吉神社「寿老神」から始めて、厳島神社「弁財天」まで、徒歩でほぼ3時間。西部地区の建物をながめながら、健脚の方にはおすすめコースです。

高田屋嘉兵衛像の足元に、函館を代表する日本料理「冨茂登」。ゆっくり食事をしたい方にはぜひおすすめ。お値段は少し高めですが、おいしい料理が出てきます。
わたしは自転車の「西園」のほうに行ってきます。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ