ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2011/2/20

おいしい石狩@チコリ  石狩振興局

昨日は天気も良かったので昼から「いしかり地産地消フェスタ2011」に行って来ました。
場所は花川北にある「花川北コミュニティーセンター」(ローカルですね)

入ってすぐの会場では、石狩市の農水産や加工品の他、パン、スイーツなどの販売。
実演もあり試食も楽しめました。

最初に目に止ったのが「チコリ」
「チコリ珈琲」を試飲。
ほのかな苦味がありスーーッと飲みやすい
ただ、残念なことに珈琲はまだ商品化されていないとのこと。
クリックすると元のサイズで表示します

にしても・・・
「チコリ」が石狩で作られてるなんて知りませんでした!
しかも、冬が旬だったなんて・・・

やすい!
高級野菜のイメージがありますが、特別価格で2個150円
どうやって食べるのかわかりませんが・・・
とりあえず、買います!

家に帰り、水にさらして・・・
クリックすると元のサイズで表示します

そーいえば、味付けしたひき肉を上にのせたものを試食に出してたな(食べてない)と思い出し・・・・
濃い目に味付けした牛肉をただ乗せて盛り付けしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

「チコリ」って、菊科なのだそうで・・・葉っぱの写真を見せてもらったら「たんぽぽ」そっくりでした。
前に「チコリ」のアイスクリームをごちそうになったことがありましたが、苦さは感じられず、コクのある甘みがおいしい印象が・・・

「チコリ」って栄養まんてん!で良いことづくめ!
・肝機能を促す、解毒作用、胃にも良い、脂肪の吸収を抑える、便秘予防、赤血球の形成を助ける!!

スーパーでもあまり見かけませんが、「いしかり」の特産品としてもっと収穫して気軽に買えるようにしてもらえると嬉しいですね!
貴重な冬野菜だし・・・これから、ますます注目・期待される野菜かな?

おまけ(業務連絡)
急にRさんに電話したのに・・・
忙しい仕事の合間をみて時間を作ってくれて、ありがとう!
近所の良い店も教えてもらえました(キャベツとジャコのパスタ、おいしそうだったよ)
今度、ふらっと行ってみるね!
あ・・・私は、今度は濃い目の珈琲をお願いします(笑)






2011/2/21  9:49

投稿者:花子

砂糖味さん
おはようございます
はい・・私も初めて知りました。キク科だそうです。
なので、根の切り口が白くなるって!レタスもそうだそうです・・・
「たんぽぽコーヒー」と「チコリコーヒー」同じような味だそうです。
そんなに苦くなく、シャキッとくせもなく食べれました。
道南でも、作ってつくってるんですね!
もこんなに栄養ががるなら、もっとメジャーな野菜として売りこんでも良いのにな〜

http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/

2011/2/20  16:49

投稿者:砂糖味

チコリ、白菜の仲間と思っていましたが、キク科ですか!
独特の歯ざわりでおいしいですね。
道南でも六輪村メンバー白石農園で作っています。
http://rokurin-mura.i-styles.net/archives/date/2011/01


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ