ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2012/1/31

保育士登録手続き  主婦花子

今朝の「ふりかけ事件」に始まり・・・
慌しく一日が過ぎて行こうとしている


午前中は、とある打ち合わせに参加させていただき・・・
昼はマダム7人とのランチ会があったので、打ち合わせ終了後「イケウチ」へダッシュ!

すでに宴は始まっており、優雅に子供達の進路についての話題で盛り上がっていた。

皆さんは、前菜を終えてちょうどメインのパスタが運ばれてきたところ

ワタシは、前菜+バイキング形式の副菜もよそってテーブルの前は料理でいっぱい!
(副菜の後に前菜がきたので、こーゆー結果に)

なんとか皆さんのペースに追いつこうと、必死にモグモグタイム(そーいえば、しばらく旭山ZOOにも行ってないなぁ)

野菜中心のお料理は、たくさん食べてもぜんぜん胸焼けしない
(ケーキが、かなり甘かった〜)
クリックすると元のサイズで表示します

途中、話題が変わっても・・・
やっぱり最後は子供の進路話
新年度から受験生をもつ母達・・・当たり前だろう〜

あまり焦らず(ワタシが焦っても仕方がないんだけど)
すべて本人任せの親って・・・やっぱり珍しいのかなぁ〜と感じた。

自分は高卒で社会に出たし
大学は義務教育ではないし・・・
興味もないのに世間体や、ただなんとなくで進学しても
そんな意味のない四年間は苦痛以外にないと思うし・・・
やりたい目的があれば、大学でなくてもソチラの方向へ進んでも良いんじゃないかと考えている

でも、行きたい学部があり、行きたい大学があり
「お父様・お母様・・・進学させてください」っていうならそうしたら良いって考え。
「努力したけど失敗しました・・・すみませんが、浪人させてください」でも・・・
ほんとに努力してたなら、どうしてもそこで勉強したいのなら「まわり道」ではないと思うし(意味があっての結果だと思うので)応援したい。

ワタシは、少し変わっている親なのかも知れない。
マダムの話を遠くで聞いててそう感じた。

色んなことが、この数年間身近なところで起こり、ワタシの考え方は180度変わった。
だから、ワタシはすんごくラク!

「やりたいことやればいいさ、たった一度きりの自分の人生だもの」(みつをハナコ)

ただ・・・他人を悲しませたり、迷惑を掛けることはダメダメね!

それにしても、やっぱりマダム達はマダムです(笑)
マダムさん達の会話は楽しいです(笑)


そういえば、ここ数日のことですが「2ヶ月間保育所で働いてくれませんか」のオファ〜があり(笑)
2ヶ月位なら、家でダラダラしてるよりも良いか?なんて思ってたんだけど・・・

この前も、ブログでちらっと書いたけれど・・・
学校を卒業して平成11年から「保育士」制度に代わり、それまでの「保母資格証明書」を「保育士」に登録変更する手続きをしなければ「保育士」として園で働けなくなってたのね・・・

知ってはいたんですが、まさか保育園で働くなんて思ってもいなく、そのまんまでいました。

園長先生と、シフトの話までして話は進んでいたのですが・・・
昨日、ふ?と気になり園に出向いてお話したところ・・・

・・・かなり想定外な展開だったらしく動揺していました・・・
すみません。

手続きの仕方など、教えてもらいけっこうな日数を生じることもわかりました(数ヶ月)
今回は、そんなこんなで保育の仕事話はなくなりましたが、これをキッカケに登録手続きをしておこうと思いました(今後、役立つかどうかはわかりませんが)笑

保育士登録手続きがまだの方はコチラのサイトが参考になりますよ!

「保母資格証明書」
もう多分、見ることが出来なくなると思うので・・・記念に一枚!


「幼稚園教諭免許」で「保育園」で働くことは出来ないし・・・
その反対も無理です・・・
ややこしいですね(笑)

多分、十数年ぶりに眺めた証明書・・・
家にあって良かった(内心なくしてしまったかと、ヒヤヒヤしてました)


ブログランキングに参加しています
クリックどーぞ!
人気ブログランキングへ




2012/2/1  12:11

投稿者:花子

ごんちゃん
こんにちは!
講習もね!
多分、登録申請だけして・・・またクローゼットに入れっぱなしになると思います。
今回も、自分のではなく息子部屋のクローゼットに潜んでいたので探すのに苦労しました(笑)
「登録」のきっかけになったので感謝です!

2012/2/1  9:37

投稿者:ごんちゃん

今は保育士も幼稚園の先生も、更新の講習を受けなくてはならないようですね。
私も免許を持っておりますが、仕事に就かなければ更新の講習は必要ないらしいので
免許はクローゼットの中で大切に眠っております。
・・・多分もう体力がないので無理・・・。

2012/2/1  8:47

投稿者:花子

ポインセチアさん
おはようございます!
はい、いよいよ受験です
でも、本人も家族も実にのんびりしたものです。

子供の成長は嬉しくもあり、さみしくもありますね〜

自分の生活の目標かぁ〜
「毎日掃除機をかける」とか「間食はやめる」とか・・・笑

2012/2/1  8:42

投稿者:花子

blackberry2さん
おはようございます!
驚きましたか〜(笑)
バスガイドは夏季限定季節労働者で没頭・・・笑
ワタシも、出かける以外は引きこもり(あ・・・これも当たり前だね)

近いうちに、おなかいっぱいごはんを食べましょう!楽しみにしています!
あの時の「石狩鍋」初対面同士で緊張してて残しちゃいましたね。初対面で鍋はキツイですよね・・・

今だと・・・
あのメンバー4人だと・・・
多分、奪い合いでなくなると思う・・・ぜひいつか、リベンジを(笑)

2012/2/1  8:03

投稿者:ポインセチア

SYU君も、いよいよ受験の年ですか。
私は、子供がいくつになっても口を出してしまいがちです。
上の子は春から社会人だし、下の子も今年20才になります。
もう、親が口出す年じゃないですよね。
これからは、何か自分の生活に目標を持とうかなと今、思案中です^^

2012/1/31  22:15

投稿者:blackberry2

先日はどうもでした♪

驚きました、いろいろがんばっておられるんですね!勝手に、日々バスガイドにまい進されてると思っていたので感心しました。出かけるとき以外は家に引きこもっている(当たり前か?)な自分とは大違いです(^^ゞ

あ、わたしも旭山動物園にはご無沙汰してます。ペンギ〜〜〜ン


http://plaza.rakuten.co.jp/baneisupporter/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ