ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2012/5/26

函館元町cafe yamajoeさん  函館そぞろ

バスに戻る時間まで、まだ2時間近くありますが・・・
少し早めに駐車場近くまで戻ることにしました。

アーケード街を歩きます!

クリックすると元のサイズで表示します

昭和チックな街灯です!
クリックすると元のサイズで表示します

面白い看板をみつけました!

犬、すごく吠えすぎます!」
クリックすると元のサイズで表示します

「しかもそのうえ 超!とびでます!気をつけて!!」笑
クリックすると元のサイズで表示します

石畳の坂を上り、元町へ
クリックすると元のサイズで表示します

初めて「cafe yamajoe」さんへ入ってみることにしました!
クリックすると元のサイズで表示します

たまにコメント下さる、砂糖味さんや宮さんのオススメcafeでした!
なにやら、函館に詳しいマスターだとか・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ワタシが行った時には、カウンターに先客がいて
マスターとお話中でしたので、なかなか会話は出来ず

でも「店内、写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら
快く「いいですよ」と
で「ブログかい?良く書いておいてね」と(笑)

はい!
今まで、「いいな」と思った喫茶店には必ず「季刊誌カイ」が置いてあります!
カイを見つけると、飛び上がるほど嬉しくなります!

ここのお店にも!ありました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

珈琲を運んでくれたマスター
「三十○ページに、出てるよ」って

函館の映画にも詳しい方なのですね!
クリックすると元のサイズで表示します

宮さんから、紹介していただいた「箱館はじめて物語」購入しました!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

また時間がある時に出向いて、今度こそマスターのお話を聞いてみたいと思います!
クリックすると元のサイズで表示します

おまけ
昨日と今日は、タロさんの合唱の本番です!
まだ、席に余裕があるそうです。お時間のある方はぜひ!⇒札幌交響楽団定期演奏会(クリック)

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ





2012/5/27  15:52

投稿者:花子

砂糖味さん
こんにちは!
本当、世間は狭い。みなさ、お知り合いぢゃないですか?
いつか、やまじょうさんで、砂糖味さん、宮さん、箱館人さん、私で函館話しで盛り上がりそうですね!
実現出来る日をたのしみにしています!笑


2012/5/26  23:15

投稿者:砂糖味

私も今やまじょうから帰ってきた所です。札幌のお客様と一緒だったのですが、村岡さんが横に座っていたのは偶然だったのでしょうか。
そのちょっと前には箱館人さんにもお会いしていました。
なんか楽屋落ちのような話ですが、世間の狭さにはあきれ返るほどです。
そんなせまい函館ですが、少々歩いたぐらいでは歩きつくせないほどの奥行きも持っています。
これからも楽しみながらのガイドを期待しています。

2012/5/26  20:57

投稿者:花子

箱館人さん
こんばんは!
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
「やまじょう」さん、観光バスのPにも近いのでこれを機にまた行ってみます!笑
本は、持ちやすい大きさ・軽さがいいです。中身は濃いのに、とても理解しやすい説明で助かります。

今までは、仕事の時は「はこだて歴史散歩」(北海道新聞社)を必ず携帯していましたが、重たいのが難点でした。今度からは「箱館はじめて物語」に変え、仲間にPRします。笑
ロープーウエー乗り場の売店でも見かけましたよ。

あと、3年かけて江戸五街道を単独完歩されたのは、すごい!と思います。ワタシも歩くのは大好きなんですが、最近足が痛いのです。多分、靴のせいかなぁ〜
厚手の靴下をはいて、運動靴に履き替えて歩くようにします。

「箱館歴史散歩」いつか参加してみたいなぁ〜

コメント、ありがとうございました。

2012/5/26  19:44

投稿者:箱館人

太田さんといってもピントきません、「やまじょうのマスター」でないと。私も空き時間時に顔を出します、失礼ですが本当の話です。
その上「箱館はじめて物語」を展示販売をしていただいております。
お買い上げ有難うございます。本当にいい本で、函館を愛する花子さんにぴったりの本です。著者の私が言うのですから間違いありません。是非仲間の皆様にPRをしてください。そして「やまじょう」から再度ご購入ください、お待ちしております。



2012/5/26  18:27

投稿者:花子

宮さん
こんばんは!
また、函館で時間がある時、やまじょうさんに行ってみます!ギャラリー村岡さんも、訪ねてみたいですね。函館は、本当に奥が深い!
町歩きマップ「蔵」は、手にいれなくちゃ!以前から蔵が気になっていました!
いつも、情報ありがとうございます。ワタシ的「函ぶら」に、大変参考になっています。いつか、どこかでお会いできそうな気がしています。笑

2012/5/26  10:00

投稿者:宮

花子さんこんにちは!
「カフェやまじょう」の太田誠一さん。そうなんです、ロケコ−ディネ−タ−としても達人です。是非次回ゆっくり時間をとってください。おもしろい話が聴けますよ。
太田さんの友人で近くの、「ギャララリ−村岡」村岡武司さんは御存じでしたか。まだでしたら紹介してもらって下さい。傑物ですよ。一見怖そうですが。
「箱館はじめてものがたり」お買い上げいただいたんですね。中尾仁彦さんも喜んでくれると思います。
花子さんの「函ぶら」に必ずお役に立つ本です。
「函館まちあるきマップbQ2」〜再生した『蔵』めぐり〜は入手されましたか?(まちセンにbP〜bQ2あります。勿論無料)
中尾さんの、公募入賞コ−スです。ご参考まで。
70歳目前老人の僕ですので、お会いしないほうがいいと思います。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ