ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2013/7/23

麦ジェクトX「ルルロッソ」加工編  留萌振興局

るもいファンクラブ会員NO36番の花子です

♪風の中のす〜ばる〜〜

留萌には「どんな仕事も断らない、どんなオーダーにも応える」という製麺屋があるのです。
麺加工50年の「株式会社フタバ製麺」さん

江別製粉で粉になった「ルルロッソ」は、ここで麺に変身します。
クリックすると元のサイズで表示します

「ルルロッソ」と書かれた粉を、袋ごとミキサーに入れ大量の卵と水を入れ撹拌させる
「水はその日の温度や湿度で調整するんだよ」
作業の手を休めずに語るのは創業者の仲田尊美さん。

クリックすると元のサイズで表示します

「イタリアでパスタを食べた時にね、麺がさっぱり美味しくない・・・香辛料で麺の味がごまかされていた。日本人の舌に合う麺を作りたいと思ってね・・・。ルルロッソは小麦自体に味や風味がある。デュラム小麦に一番近い小麦だよ」と太鼓判を押す。
クリックすると元のサイズで表示します

練りあがった麺を薄くプレスするのは、息子の仲田隆彦さん
クリックすると元のサイズで表示します

隆彦さんは「留萌・麦で地域をチェンジする会」の代表も務める。
「小学6年の頃から工場の手伝いをしていましたが、子どもながらに美味しい麺を作りたいと思っていました。留萌と農産加工品は結びつかないらしく、うどんを食べた人が袋の裏の製造元を見て、留萌?って思われるのがくやしくて・・・。将来、留萌の農産加工品が有名になればいいなって願ってたんです。今まで、色んなものを産地に返して特産品になっていくのを見て嬉しかったが、どうして留萌のものではできないのか・・・って思ってた。ところが4年前に北海529号の話しを聞いて・・・絶対にやりましょう!って」

クリックすると元のサイズで表示します

親子の息の合った連携作業がサクサク進み…
瞬く間に、細く麺状にカットされた生パスタが完成しました!拍手
クリックすると元のサイズで表示します


「あの時、林さんが0.5haの畑を作ってくれなかったら今の僕はいません、生産者のみなさんに感謝しています」

ルルロッソで愛がつながりました!
クリックすると元のサイズで表示します


♪つばめよ地上の星は 今どこにあるのだろう〜


おまけ
「忙しければ忙しいほど、新たなアイディアが浮かぶんだよ」
仲田尊美さんの言葉に、妙にうなづいてしまった最近の私です。

クリックすると元のサイズで表示します

おまけ
るもいファンクラブに入会しませんか?
会員になると、会員限定モニターツアーや体験会に参加出来たり、食や観光をはじめ旬の留萌の情報が届句など、特典がいっぱいです!

申し込みの際に「バスガイド花子さんの紹介」と言ってね!
30人、紹介すると抽選で留萌のオリジナル商品がもらえるんです。笑
クリックすると元のサイズで表示します

るもいファンクラブ(←クリック!)

ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ




2013/8/1  19:48

投稿者:花子

宮さん
こんばんは!
「るもいファンクラブ」入会ありがとうございます。
事務局に代わりお礼申し上げます。笑

事務局の女性は米倉さんかなぁ〜
透き通った声持ち主です!るもいを愛する気持ちが言葉のあちこちに感じられましたよ。
私の紹介と・・・本当にありがとうございます!!
私、北海道で・・・天売・焼尻だけは行ったことないんです。
でも、るもいで焼尻のフォークが食べれて感動!
まったく羊のくさみがなく驚きの美味しさでした。
私も、これからるもいを勉強します

というか・・・
179市町村、すべてを勉強したいです

2013/7/23  16:00

投稿者:宮

花子さん こんにちは!
「るもいファンクラブ」に入会しますよ!
印刷機(壊れた)もファックスも無いので、電話しました。入会申込書を郵送して貰えることになりました。
留萌に「コササル」事務局の感じのいい女性でした。どうして申込みをと問われたので、勿論 ≪バスガイド花子さんの紹介です≫と申し上げましたよ!!
札幌に居たとき、利尻・礼文にいって、稚内からオロロンラインを南下したとき、留萌で一服しました。
手売・焼尻に行った時は、通過だけでした。
これを機会に期待大の【留萌】を勉強、「るもいフアン」を目指します。

 


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ