ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2014/3/21

平取といえば・・・カツ丼でしょ  日高振興局

いつも、どんな時も
「なんでギリギリになってからじゃないと物事に取り組めないの?」

その言葉を、何度息子にあびせたことか

でも、それってまさに自分・・・

そう、温泉旅行から帰ってすぐに大事な大事な仕事をしなくちゃならないのに・・・
前日になってようやく勉強を始めるなんて・・・汗

クリックすると元のサイズで表示します

バスに乗務する前の、お決まりのネタ帳づくりに精を出します

何度も訪ねている大好きな町ですが・・・・
そういえば、今年になってからまだ一度も訪ねていない・・・

頭の中で景色を思い浮かべながら、何度も何度も実際にバスで走るように案内を入れてシュミレーションしていきます。

ん〜、原稿が頭に入らないや・・・

ウソの案内は出来ないし

困った(←バスガイドさんなら、誰でもこーゆー気持ち、経験済みですよね)

時間があったのに、今まで何もしなかった自分が悪い・・・
ま、いいか(←この、ま、いいか・・・が、ダメなんですよね)

(バスガイドさんへ⇒とりあえず、困ったことがあっても・・・笑っていればなんとかなります。大丈夫。笑)←アドバイスになってないか・・・

で、久しぶりの平取町へ

何をしたのかは秘密ですが〜

まずは、Fさんと一緒に町内をドライブして・・・笑

カツ丼を食べにいきました!
先に注文してた人のカツカレーが、とてつもなく美味しそうでしたが、前日もその前の日もカレーだったので・・・

すごいのよ!このカツ丼!
一見、玉ねぎばかりに見えるでしょ???ところが違うの!肉がすごい!
なんとブランド「びらとり産黒豚」よ!

しかも、ぶ厚くて・・・熱い?
とにかく熱々!一度口から出してしまうほど・・・カツ丼で舌やけどって聞いたことないでしょ?ソレくらい熱い!(やけどしてないけど)

「これ、大盛?」ってくらいに、ごはんもビッシリ!ボリューム満点!!
カツ丼って、10年くらいぶりに食べました

タロが卵アレルギーなので、家で作ることはないんです
SYUって、カツ丼食べたことあるのかなぁ〜

平取町の「いこい食堂」さん、オススメです!

クリックすると元のサイズで表示します

カツ丼で、ずいぶん長く引っ張ってしまったわ・・・

バスの中でも、一つの話題でこれだけ引っ張れればいいんだけれど・・・
残念ながら、平取町は、わずかな移動時間で次々と見どころが出てくるので余計なことしゃべってる余裕がないのね。
それだけ、魅力的な土地ってことよっ

で、肝心な町の写真を1枚も写してこなかったわ

カメラに入ってたのは、この「カツ丼」の1枚だけ・・・
私としたことが・・・
そうとう、テンパッてたみたい

あ、かろうじて、もう1枚ありました
これ・・・
とある場所でゴチソウになった「紅いもタルト」
これ、大好物!

クリックすると元のサイズで表示します

なにはともあれ・・・
♪びらとり良いとこ〜〜〜いちど〜〜〜は〜〜〜おいで〜〜〜!

?違ったかも・・・・

ま、いいや(また・・・)

おまけ
Hさんに、自然塾さんの「朝とり・げんきなたまご」をいただきました!
その日の朝に、生みたてなんですよ!
こんな新鮮たまご、今まで食べたことがありません

え?自然塾さんのヒヨコ達って
びらとりトマトを食べて育ってるの??贅沢ーーーーっつ!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

一つ一つ、ずっしりとした重さが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

どうしよう・・・
元気すぎて、中からヒヨコが出てきたら・・・

ぁ・・・大丈夫でした
Hさん、ありがとうございます!
クリックすると元のサイズで表示します

「びらとり産 朝とりげんきたまご」のお問い合わせ先
■自然塾楽農北海道
〒055-0101
沙流郡平取町二風谷13番地9
電話・FAX(01457)2-3855


おまけのおまけ
この日の翌日、息子の友人2人が青い森から遊びに来てくれるとのことで・・・
平取から帰ったら慌てて大掃除!(ほら、ギリギリ女ですから・・・)
夜中まで掛かり、家の中はピッカピカ〜!

ギリギリセーフでした・・・


人気ブログランキングへ



2014/3/31  10:25

投稿者:花子

散歩人さん
おはようございます
「ソースかつ丼」もあるって聞いたことがあります。
散歩人さん宅の「かつ丼」だと夫も大丈夫ですね!
今度、作ってみます。

久しぶりの「かつ丼」でした
どちらかといえば「親子丼」の方が好きなんですが…
お肉が「びらとり黒豚」だったので迷わず「かつ丼」を。
満足でした!

2014/3/30  12:08

投稿者:散歩人

我が家でカツ丼と言えば玉子でトジ無い物です。
丼飯に千切り海苔か揉み海苔を散らした上に切ったカツを載せ、
カツと飯に丼タレを回し掛けた物が我が家ではカツ丼と言います。
一般的?な玉子でトジた物は店屋物と認識してます。
このタレ掛けタイプは新潟特有のカツ丼らしくて、
新潟から開拓移民の子孫な我が家ではタレ掛けタイプが当たり前です。
同様にタレ掛けタイプは訓子府でポピュラーらしいです。
タレ掛けタイプで、カツの衣に玉子が使われて無いならば
御主人が食べられそうですね(^^)

じゃ…衣に玉子が使われてる天麩羅も御主人は食べられ無いんですか?
可哀想ですし、花子さん料理が大変そうですね…(´・_・`)

2014/3/24  7:50

投稿者:花子

春さん
おはようございます!
こちらこそ、いつも笑顔をありがとうございます。
夫は卵アレルギーなんです(かわいそう)
私と息子は大好き!

いただいたその日の晩に息子と食べて(豚スキヤキにからめた)
残り4つは、翌日我が家に大学生が泊まりにきてくれたので、朝ごはんの目玉焼きであっという間になくなりました。
殻が固く、なかなか割れなくてビックリ!
育ちの良さを実感できます!笑

4月のツアー、応援しています!
春さんらしいのが一番です。
そのままの自分を見てもらうといいんですよ。
長靴姿、私は好きです!

2014/3/23  18:13

投稿者:春

花子さんこんにちは!
いつもご紹介いただきありがとうございます。
タロさん、アレルギーだったのですね! 失礼いたしました〜
日本一の清流(2009〜2012年)沙流川支流の地下水と
びらとりトマトをたっぷり食べて育ったげんきなにわとりさんです(^^)
先日もびらとりでお会いできてうれしかったです、
宿題がたくさんですが、4月のツアーも笑って乗り切ります!笑
楽しんでいただけるようがんばります〜


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ