ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2017/5/4

5月4日の弘前  主婦花子

さるおさん、里山遊人さん!
今日から青森旅ですね。いってらっしゃい!

桜の開花状況が気になるようですが…
早咲き〜遅咲きまであるので、多分まだ楽しめると思いますよ。

お天気も良く、お花見日和ですね。
今日はきっと、お城から見る山(岩木山)もきれいですね〜
青森の色々な話を聞かせて下さい!
楽しみにしています。

クリックすると元のサイズで表示します

サクラ・城・喫茶(コーヒー)・中華そば・フレンチ・太宰・和洋菓子(せんべいにアップルパイ)・りんご・津軽そば・塗・こぎん・あけびつる・温泉、日本酒などなど
小さい町ですが、魅力いっぱいの弘前市です!
クリックすると元のサイズで表示します

私は今日も家の掃除とお見舞いへ
今朝も、ハイ!お弁当を作りましたよ
庭のミツバはポン酢で味付け…
昨夜、誰も食べないの。ミツバ…警戒して。
私がまず食べて、1晩過ごしてなんともなかったら食べるって…
なんともなかったみたい。
生きてます…
クリックすると元のサイズで表示します

さてと、今日はシーツとマット類を洗いましょう!
洗濯日和です!

おまけ
今日は「みどりの日」
北大植物園の無料入園日です!

「行く・行かない・行く・行かない・行く・・・・・」花占い

行きたい…
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

スズラン、咲いてるかな〜



2017/5/15  11:37

投稿者:花子

こんにちは!返信が遅くなりごめんなさい。
青森旅からおかえりなさい!
まずは、お天気が良くて花も山も見れてヨカッタ〜。

新緑と桜と白い山!そして今は「りんごの花」も満開なのだそうです。
あー、青い森に行きたくてうずうず…

春の奥入瀬、マイナスイオンたっぷり浴びながら森林浴!良いな、良いな…
大きなマスも泳いでいたの??すごい!
十和田美術館は行ったことがないのよ〜「馬のオフジェ」見てみたいな〜 私の知らない青森がいっぱい!!

黒石の「こみせ通り」は、もう1度行っておけばよかった。町全体の佇まいがなんとも魅力的ですものね!
斜陽館も見学したのですね!とっても盛りだくさん〜

竜飛岬から北海道の松前半島は見えましたか??

県美の奈良さん、あおもり犬…センスいいよね。青森!
デザートに「りんご」ね!

さるおさん、完璧です!!グッ!

あーー大間のマグロが食べたい…
しじみラーメンが食べたい…と、1人指をくわえています…

旅レポ、ありがとうございます!

2017/5/10  12:41

投稿者:さるお

続きです。

最終日。朝ラー イン ホタテ、りんご餃子を朝食後、県立美術館へ。青森市内から少し離れただけで、こんなに大きな芝生の広場のある美術館があるなんて、羨ましい。きれいなトイレもちゃんとあるし(ここ大事!!)1人だったら絶対ここで昼寝したな。
青森縁の芸術家の作品を堪能。そして、あおもり犬にもちゃんと会えました!!かわええ。
そして、芝生の広場や周りの林に咲く山桜を眺めながら、ティータイム。やっぱりりんごのデザート頂きます。

残念ながら旅はここまで。まだまだ行きたいとこだらけだけど、時間が来てしまいました。
わかっていたけど、一度の旅では青森も満足なんてできませんね。
近いうちにまた、必ず再訪したいと思います。
でも、楽しかった!!

2017/5/10  12:39

投稿者:さるお

花子さん
こんにちは。

GWの終わりと同時に、無事帰って来てしまいました(泣)
旅って行ってしまうと、あっという間に終わってしまうのよね。
行く前はあんなに長いのに、もう帰ってきてしまった…。(泣)

とは言え、ほぼお天気にも恵まれましたよ!!

まず、まだなにも植わっていない畑越しに、美しいお岩木山に出迎えられました。山には残雪もあって、本当に美しい!!

そして、弘前城。ソメイヨシノと花筏は終わっていましたが、大きな垂れ桜と、八重桜を堪能。はらはらと散る花びらの中で記念撮影。

二日目は奥入瀬渓流。キラキラのお日様に、透明な流れ。結構大きなマスや、カエルかな?ゼリーみたいな卵も発見。
たくさんマイナスイオンを浴びました!!
午後からは、十和田美術館。大好きな馬のオブジェの前で記念撮影。
夕飯はホタテ三昧!!

三日目は黒石の木造アーケード、酒屋さんでは家の中を見学させて頂きました!!お庭も凄い!!青森のゆかりの棟方志功の版画か飾ってあって、ひとりニヤニヤ。やっぱりお金持ちよね。
その後は、花子さんのあの人の生家へ。やっぱりすごいな。土間だけでも、1人住めますよね、なんて庶民の想像してしまった…。
そして、十三湖を眺めながら、しじみ定食を食し、龍飛崎へ。
連日晴天で汗をかいていたのですが、この日は午前中の雨と偏西風(?)のお陰で、強風と低温に、北の春を感じました。
海の向こうの北海道にやはりひとりニヤニヤ。なんか、端っこっていいですよね。
夕飯は宿の近くで、大間のマグロ、ウニ、シャモロック(鶏)、トゲクリガニ、天然なめこのどんぶり、ホタテと食べたいもの全部食べました。げぷっ。

2017/5/5  18:33

投稿者:さるお

花子さん
こんばんは。

わぁお!ブログに私が登場しちゃった(喜)
昨日、無事に弘前到着!
お岩木山はバッチリ見えましたよ!!

帰ったらダビレポしますね〜



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ