ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2017/12/20

藻琴湖の至宝牡蠣  主婦花子

網走在住の友人から、藻琴湖の「至宝牡蠣」が1キロ1200円(Sサイズ)と聞いて注文しました。
3キロ…

その2日後に、発泡スチロールの箱に入った84個の牡蠣が届きました!
どーん!
クリックすると元のサイズで表示します

説明書によると、毎年解禁直後に売切れとなる幻の牡蠣!
藻琴湖といえば、しじみが有名ですが…
牡蠣も…

Sサイズといえども、身はビッシリだよーーーって噂は聞いていたけれど…
殻を外してビックリ!
♪うわさ通りだわ〜あなた〜シンドバット〜〜
歌いたくなるわ、ピンクレディ…

ね、こんな感じ

「オホーツク海と藻琴川の海水が混じった汽水湖で育った牡蠣は、小ぶりですが剥いてみると殻いっぱいに身がつまっています。生産量も少なく、地元でもなかなか手に入らない正に幻の牡蠣です」って、説明書にあります。

昨年夏の網走旅は→コチラをごらん下さいませ

クリックすると元のサイズで表示します

到着日中だと、生食Okとのことで…
SYUの体調を確認し、ポン酢で…
この日、タロは第9の打ち上げで「夕飯いらない」と言ってたんですが…
「こんなにおいしい牡蠣を2人だけで食べるのはかわいそう」と思い、3人前用意していました。
帰宅後…「どれどれ、そんなに美味しいのなら…」と完食してました。
絶賛です

クリックすると元のサイズで表示します

蒸し牡蠣は、殻を外す手間がはぶけラクチンです!
そのまま、なんにも味付けせずにポンポンいただきます
クリックすると元のサイズで表示します

更に三分の一を酒蒸しにして、両親へ。
「こんな濃厚な牡蠣は食べたことがない」とパクパク
「Sサイズっていうけれど、身が大きいね」と…
これでLやLLサイズだと…どんなに大きいのでしょうか。

お腹いっぱい、いただきました!
また、機会があれば来年も注文したいです。

さて、最近は家にいるせいか…
茶の間が、いつお客さまが来ても大丈夫な状態になっています。
(茶の間がゴタゴタな時は、鍵をかけて居留守をつかうこともあります)汗

朝、男子2人がいなくなったらパパっと掃除をして…
きれいになった茶の間でお香を楽しんでいます。
最近のお気に入りは…
引き出しの奥の奥から出てきた「柴舟」(金沢のお菓子ではありませんよ…)
なんとも奥深く上品が香りを聞いていると…気持ちが安らぎます。
「柴舟」いいですよーーー

クリックすると元のサイズで表示します


そーだ、また話は変わりますが…
昨日、Aちゃんが有名な「柳屋」さんのたい焼きを持って遊びに来てくれました!
薄皮に、シッポの端まであんこがびっしり!
人気なワケがわかります!
売切れ御免なんだそーで…開店と同時に買ってきてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

その後は近所の風呂屋へ行き、あったまります!
2時間近くも入浴していました。
体中、ポカポカよく眠れました…
で、今朝はしっかり寝坊しました(-_-;)

SYUのお弁当はおにぎりです。

クリックすると元のサイズで表示します




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ