ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2018/9/5

お見舞い申し上げます  

台風21号で被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

昨日から始まる予定だった関西の高校生の修学旅行が中止になりました。
いつの日か修学旅行が実施され、北海道でお会いできる日を心待ちにしております。




2018/9/12  10:37

投稿者:花子

砂糖味さん
おはようございます!
こんなと時だからこそ、あったかい人の心にふれる話をたくさん聞きたいですね。いやらしさのない笑える話なども…
ラーメン、食べたかったなぁ〜
いつかリベンジ!

2018/9/11  3:30

投稿者:砂糖味

多くの事業所が観光客や地元の人に無償提供をしてくれました。しかし、ほとんどが中間の材料なので遠方には届かなかったらと思います。私も「味彩」さんで塩ラーメンの恩恵に!
余裕ができたらメモにして置くつもりですが、温かい話もたくさんありました。尾畠さんとまではいかなくても、すばらしい方がたくさんいこともわかりました。

2018/9/10  14:12

投稿者:花子

アンナさん
こんにちは!
ありがとうございます。

震源地界隈の山は、軽石や火山灰が積み重なってできたものなのだとか…
活火山が多い北海道は、同じようにしてできた山や土地がたくさんあります。農業・酪農業の方にとって火山灰地は利点も多いのですが…山全体が崩れ落ちる現場の写真を見たら…
「もしも」を想定し、他のエリアでも何等かの対策が必要と思いました。ほんとに恐ろしいです。
アンナさんの仰る通り「安心安全が第一」ですものね。

2018/9/10  14:01

投稿者:花子

砂糖味さん
こんにちは!
ようやく、ブログを書く気になれました。
本当は、10日まで予約投稿も済んでいたのですが…
公開する気になれず、地震後保留に…
暗いニュースばかりだと余計に不安になるので、テレビもラジオも止めて明るい音楽を聞いたり歌ったりしています。

今回は空知地方の石炭火力発電所が大活躍。
数年前に仕事で、石炭の露天掘り現場を見に行ったことがあります。
自然に勝てるものは自然しかないのだと思います。
もう一度、色々と見直す必要はあると思います。

グルメサーカスも残念でした。
仕方がないことです…
材料の廃棄…その食材を今回の地震で役立たせることはできなかったのでしょうか。

色んな事を学んだ数日でした。

急に仕事がつきましたよ。
再来週、またニコニコ顔でおじゃまします!笑

2018/9/10  6:02

投稿者:アンナ

ご無事でよかったです 
電気も通じてよかっだです〜!  

「他から負荷がかかったら全て停止の大停電」なんてシステムは
早々に変更して頂きたいものですね 
山崩れの画面にも驚きましたよ 学者が言うには  
根の浅い種類の樹木が原因とか これも木の植え替えして下さい
海外にお金をバラバラ蒔いてる場合じゃない 安全安心が第一ですね 

2018/9/8  18:01

投稿者:砂糖味

西は台風被害、東は大地震。列島中大変なことになっています。
札幌周辺は液状化現象など大きな被害、胆振の震源地付近はいまだ捜索が続いて悲惨な状況。連なる山々が崩れ落ちている道新の報道記事などは想像を超えるものです。
とにかく、電気がほとんどのところで復旧しているのは明るいニュースですが、この事態を招いたことに対しては深く反省して、新たな給電システムを構築してほしいものです。
函館のグルメーサーカス参加を予定していた各地の方も材料の廃棄など大変な被害と聞いています。
とりあえずおたがい生きていてよかったですね! また、ニコニコ顔でお会いしま笑

2018/9/8  15:08

投稿者:花子

まささん
こんにちは。
驚きましたね…
まささんのところも、皆さんご無事でしょうか?
我が家は地震と当日の昼過ぎに水道が、昨夜21時前に電気も復旧しました。
助け合いながら、節電しながら、声掛け合いながら…良い言葉ですね。
がんばりましょう!

2018/9/8  15:05

投稿者:花子

punipuniさん
こんにちは!
家族3人無事です。
ありがとうございます。
テレビからは緊迫した映像が流れるばかり…余計に心が不安になるので、家族が出かけた直後にテレビを消し、ラジオも片付けました。
なので今は何ももなかったかのような…穏やかで静かな午後を過ごしています。

2018/9/7  11:11

投稿者:まさ

空知北部も地震で目が覚めました。昨日の昼に電気が復活しました。花子さんの方はどうでしょうか。
助け合いながら、節電しながら、声掛け合いながら頑張りましょうねお互いに!

2018/9/7  7:05

投稿者:punipuni

花子姉さん ご無事でしょうか…テレビに映し出される惨状に、七年前を思い出し 心配です。 落ち着いたらまたこちらにお越しくださいませ


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ