3年前の平成25年7月20日(土)、1組の山岸正信君がなくなりました。第1回の同窓会があった後、心臓の手術をし、その後も病気と闘い続け、亡くなる2年ほど前にガンで胃を切除しました。
そのあともバンドに仕事にがんばってきましたが、最後に力尽きてしまいました。
還暦同窓会の記念CDに格納した写真から、山岸君を偲びたいと思います。
1.高校2年の時の体育祭
2.平成3年の正月に行われた第1回同窓会
3.平成19年武生高校同窓会総会、二次会
4.平成24年還暦同窓会
還暦同窓会の前日の夜、急遽ある機材が必要となり、雪の降るなか山岸君の案内で取りに行きました。闘病中の身としては辛かったのではなかったかと、反省をしております。
還暦同窓会当日、最初同窓会だけということでしたが、途中二次会も参加するよと言ってくれました。楽しんでくれているんだなと、うれしくなった記憶があります。
5.バンド活動
晩年、彼はバンド活動に熱中していました。下の写真は平成25年3月に、鯖江の喫茶店で行われたバンド演奏の様子。
仕事に、バンド、そして家族の為ににがんばっていた彼ですが、平成25年春ごろ体調がわるいという声が聞こえてきました。
そして6月頃だったと思いますが、東武内科外科へたけふ45合唱団のコンサートのポスターの掲示を頼みに行った時、その玄関先で山岸君と偶然にあいました。その日は、山岸君の、東武内科外科への入院が決まった日でした。
入院後も、すごい気力で頑張っていました。そして6月29日に予定されていたたけふ45コンサートに行きたいといってくれていました。しかしその前々日に体調が悪化、残念ながらたけふ45コンサートに彼を迎えることは出来ませんでした。
山岸君がたけふ45ブログみ投稿した内容は以下を参照ください。彼は、さくらと旅行が好きで、もう一度たけふ45の仲間と大人の修学旅行をしたいね、と言っていたこともありました。

10