紙魚子の小部屋

紙魚子(しみこ)のユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物のあれこれ、家族漫才を、ほぼ毎日書いています。

 
 引っ越しました。 この続きは『紙魚子の小部屋(2009秋〜)』 http://blog.ap.teacup.com/tanukitei/をご覧下さい。 ☆★☆プロフィール☆★☆  生まれた時から滋賀県在住。『上を向いて歩こう』がヒットした年に生まれる。星座=魚座/血液型=A型。だが夫に言わせると「あんたはA型やない、クワガタや」。時間貧乏だが「濃い」家族がいるので、話題に事欠かない。
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:紙魚子 
 すごい! ほとんど水生植物園みたいですね(笑) 

 もどきでないヒシの実は美味しいそうですね。ジュンサイは好きです(食用!) コウホネって、名前がコワい感じがします(ホネっていう音が)。アサザはどこかで環境のプロジェクトをされたときに使われた植物なので、聞いたことがあります。オニバスって、ものすごく大きい葉っぱじゃないですか? どうやって育てていらっしゃるのですか? 

 あとはほぼ知らない植物たちでした。ウチでは夏場、ホテイアオイを浮かべて花を咲かせる程度です。私の頭の中では一葉さんのご自宅は、モネの庭みたいに太鼓橋がかかった池のある広大な庭のおウチがイメージされています(笑)
投稿者:一葉
紙魚子さん大変でしたね。
たぶん来年の巣作りの準備をしていたのかも、としたら大変危険なのでスズメには注意てメンテは万全にしたいですね。

私の場合はスズメに謝ることがあります。
水草や水生植物の栽培が好きで、(ヒシモドキ、アサザ、ジュンサイ、ミツガシワ、ガガブタ、コウホネ、ミズアオイ、オニバス、デンジソウ、サンショウモ、ミズニラ、マルバオモダカ、アギナシ、ミズユキノシタ、ミズオオバコ、ミズキンバイ、ミズトラノオ、ミズキク、オグルマなど多数なので省略、日本に元々あった植物にかけがえのない思いがあります)庭に盥池をおくのですが、その中に2Lペットボトル(水草栽培のための準備)の上部をカットしたもの数個入れてたら数日後、スズメが中に入って溺れ死んでました。偶然かと思ったらその次も発生してかわいそうなことをしました。スズメがカットされたペットのふちに止まって水飲みした所でペットが反転しスズメは水中に閉じ込められたためでした。
自分の身の回りでも野生動物に影響を与えているんだなと反省しました。
投稿者:tome3
散歩で立ち寄りました。
結構暑い日も続いています。朝夕は寒いですが・・・。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ