2009/5/7

ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか  Rock

今日読み始めた本は
「ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか」
音楽評論家の中山康樹さんが書かれたもの。

中山さんは1952年生まれで
元「スイングジャーナル」編集長。
現在、ビートルズ・クラブの月刊誌でも連載をされているが
実は今まで中山さんの書かれたものは
あまり積極的に読んだことがなかった。

それはなぜかというと以前
中山さんがビートルズについて書かれた著作に
何か違和感を持ってしまったことがあって
そこからずっと食わず嫌いで今まで来てしまった。

ところがこの本
「ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか」を
新聞記事で知り興味を持ち
ポール・マッカートニーとリンゴ・スターについて
書かれていたこともあり
なんとなく読んでみたくなり本屋さんへ。
パラパラとめくってみたところ面白そうだったので
すぐに買って帰った。

本にかけられている帯には
”14人の老ロッカーの姿を見よ!
輝ける「いま現在」のロックを聴け!”とあり
”60歳を超えてなお、彼らは何を表現しようとしているのか”
ともある。

つまり、この本に登場するロッカーたちは
世間的にはリタイアしてもおかしくない年齢にもかかわらず
今も現役として新作を出し、前進し続けている人たちなのだ。

読み始めて特に嬉しかったのは
中山さんが現在のポールについて高く評価しているところ。
ポールは「すご過ぎる人」だから評価されて当たり前なんだけど
いつもいつも元ビートルズの・・・とかいわれて
過去の栄光ばかり取り上げられるのにはもうウンザリ。
だから中山さんの書かれた文章には同意できる点が多かった。

中山さんのあとがきを見ると
この本を書かれるにあたっては
ビートルズ・クラブの月刊誌に発表されたものを
「発展させて書いた」ものもあるとのこと。

あはぁ・・・ということはワタシが食わず嫌いで
読まずにすっ飛ばしてたってことかー。
それは大変失礼いたしました〜。

「ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか」を読むと
今まで自分がよく知らなかった”老ロッカー”たちの
新しいアルバムも聴きたくなる。
とても楽しい本である。オススメ!


クリックすると元のサイズで表示します
6



2009/6/10  0:01

投稿者:torami

栗さん
あらら、そんなこととは存じておりませんでした。
騙されたかも知れません・・・ただ、ポールの章に関しては、同意できる部分があったのですが・・・どうでしょうか。
またご教授くださいまし。

2009/6/7  12:50

投稿者:

随分と前の記事に反応しちゃいます。ま〜た中山が本を出したとは知らなかったです。御存知かどうか知りませんが、あたくしは彼の書いた「ビートルズ本」の数々を徹底的に糾弾し続けて居ります。香月先生を始め、大鷹さん、清水さん、森山さん、和久井さんなどなど、ビートルズ研究家の先達を大いに尊敬して居りますが、中山氏は認めて居りません。何故なら、彼は聴いて無いからです。彼程多くの「ビー本」を乱発する輩は居ません。新作が出る度に新刊を出すのですが、其れは「憶測と伝聞と妄想」による焼き直しばかりです。昨年の「ビートルズの謎」も最悪でした。もう出したんだ。。。最早、唖然呆然です。

早速入手して読ませて戴きます。彼の著作はビートルズ、ビーチ・ボーイズ、ディラン関連は勿論、マイルス本やブルーノート関連まで、発見したクズ本は全て読んで居ります。ヨーコさんを徹底的に全否定したり、ジョンの傑作をクズ呼ばわりしたり、滅茶苦茶ですよ。「定説を覆す」ってのが彼の売りだけど、そんなの全部「妄想」です。教えて下さって有難う御座居ます。「レノンを聴け」とかのクズ本を読めば、中山の本性が解りますよ。torami さんは「食わず嫌い」では無かったんです。こんな「三文売文屋」に騙されちゃいけませんよ。

http://shine.seesaa.net/

2009/5/8  23:46

投稿者:torami

てぃあらさん
こちらにもコメントありがとうございます。
これからも是非おいでくださいね。

確かに今の60歳は
昔とは比べものにならないくらい若いです。
この本にも書かれていたボブ・ディランは
最近ニュー・アルバムを出しましたしね。

ポールをリスペクトする
若いミュージシャンもたくさんいるので
どんどん影響を与え続けて欲しいです。
それにポールはいつでも
「こんな時、ジョンだったらどうしてるだろうか?」と考えながら
いろいろな活動をしていると思います。

20世紀を代表するバンドであるビートルズ、
今は亡きジョンやジョージの存在・・・
それらを背負い続けてなお前進するポール。
そのことを思う時
ワタシはいつも感動の涙を流さずにはいられません。(今年で50歳のtorami)

2009/5/8  23:17

投稿者:torami

ノーバッドさん
お身体の調子はいかがですかー?
もうすぐ仲間入りだなんて
ノーバッドさんもホントお若いです。
ワタシも見習わなくちゃ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ